40代のダイエットや育毛にも!? 仙人も食す「松の実」の効果

40代のダイエットや育毛にも!? 仙人も食す「松の実」の効果

40代のダイエットや育毛にも!? 仙人も食す「松の実」の効果の画像

現在の日本では、中華食材としてのイメージが強い「松の実」。しかし過去には、忍者が好んで食していたという記録があるほか、中国では「1日3回、毎日食べ続けると仙人になれる」といわれる、伝統的パワーフードのひとつでもあるという。実際、松の実にどのような効果が期待できるのだろうか? 仙人級のスーパーフード「松の実」について管理栄養士の川村郁子さんに話を聞いた。

■■今回のアドバイザー
管理栄養士
川村郁子さん

自信が太っていたことがきっかけで食に興味を持ち管理栄養士に。病院栄養士を経験後、独立。現在は栄養専門学校やラジオパーソナリティ、セミナーなど「楽しむ食」をモットーに“食育子さん”として活動している。

■アボカドの4倍のビタミンEが含まれているスーパーフード「松の実」

川村さん「松の実とは『松の木になる実』のことで、松ぼっくりと言われる松かさの種子の胚乳部分のことです。中国では薬膳食材や漢方薬としても使われるスーパーフードであり、『1日に3回、毎日食べると仙人になると』と言われています。

1番の特徴は、ビタミンEが豊富に含まれていることでしょう。アボカドの約4倍(100gで比較した場合)も含まれており、かなりのアンチエイジング効果が期待できます。脂質も多く含んでいますが、ほとんどは不飽和脂肪酸なので、適度な摂取は動脈硬化、高血圧など生活習慣病の予防にも効果的。ほかにもタンパク質、マグネシウム、鉄、ビタミンB群、カリウムなど現代人が不足しがちな栄養素が豊富に含まれています」


■「松の実」を食べるとダイエット効果も期待できる

川村さん「松の実は、生で食べるとお腹を壊しやすいので、フライパンで煎るなど、加熱してから食べるようにしてください。食べるタイミングは空腹時や食前に間食として大さじ1〜2杯分(約10〜20g)ぐらい摂取するのが良いでしょう。適度な脂質が空腹感を和らげてくれるのと、歯ごたえがあるため満腹中枢を刺激し暴飲暴食を予防できます。

丼物やラーメン、うどんなど高脂肪・高炭水化物な料理を食べる40代男性に、松の実は特にオススメです。ビタミンやミネラルなど微量栄養素が豊富なので、代謝が上がり脂肪がつきにくくなるダイエット効果もあります。ただし、たくさん食べると脂質やカロリーの摂り過ぎになるため、食べ過ぎには気をつけてください」


■頭皮ケアや薄毛予防にも効果がある「松の実」

川村さん「さらに、松の実には美しい髪を作るために必要な栄養素であるマグネシウムも多く含まれています。牡蠣(生)の約4倍(100gで比較した場合)も含んでいるため、頭皮ケアや薄毛予防にも効果的な食材だと言えます。ただし脂質が多く含まれているため、酸化しやすい食品という点には注意してください。開封したら冷蔵庫で保存し、なるべく早く食べきるようにしてください。もしくは、少なめの商品を選び、すぐに消費できる量だけ買いましょう」

■最後にアドバイザーからひと言

「中華料理の炒め物や、イタリアン料理のパスタに使う、サラダに和えるなど、料理に加えるのもオススメです」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

※当記事は2016年09月09日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

関連記事(外部サイト)