ママが証言「うちの子のトイレトレーニングはこれで成功しました!」解決アイデア集

ママが証言「うちの子のトイレトレーニングはこれで成功しました!」解決アイデア集

ママが証言「うちの子のトイレトレーニングはこれで成功しました!」解決アイデア集の画像

子どものトイレトレーニングに悩んでいる、というママも多いのではないでしょうか。
なかなかオムツがはずれず困っていたママたちが、ご家庭で実践されている「トイトレのアイデア」を教えてもらいましたよ。
ちょっとした工夫とグッズで、改善されるかもしれませんよ。

★シールで一目瞭然!トレーニング表
トイレでおしっこができたら、ごほうびにシールを貼っているというサンキュ!トップブロガーの網野清香さん。
どのくらい上達しているか本人にわかってもらうため、リビングの目立つところにトレーニング表を貼っているのだそう。

★ステップ式のトイトレグッズ
サンキュ!ブロガーのあきほしさんのおこさんは、これまでの補助便座では大きいほうが踏ん張れなかったため、ステップ式のものに買い替えました。
高さも調節できるので、便利ですね!

★トイレ用ふんばるBOX
足が届かず、便座に座れない娘さんのためにトイレ用ふんばるBOXを購入したサンキュ!ブロガーの森さや香さん。
これが功を奏し、なんと自らトイレに行って大も小も用を足すようになったそうです。
おめでとう〜

★踏み台をDIY
足がぷらぷらするとトイレに集中できない息子さんのために、サンキュ!ブロガー小比類巻亜弥さんは自ら踏み台をDIY!
ママの想いが通じたのか(?)しっかりトイレができるそうになったそうですよ。

★壁にシール
トイトレがなかなかうまく進まないため、トイレを息子さんの好きな空間に変えようと考えたサンキュ!ブロガー和みママさん。
購入した乗り物シールをいつの間にか娘さんが貼ってくれていたそうです。家族みんなで応援です!

トイレトレーニングは、ママが焦らないで子どものペースでやるのがいちばん!とは言いますが、そのための手助けや後押しをほんのちょっとでもしてあげることが大切なようです。


(参照:サンキュ!NEWS)

(文・たまひよトレンド編集部)

※当記事は2016年09月28日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。

関連記事(外部サイト)