「バスタ新宿」まで行かなくても! 東京23区の知られざる「駅近」高速バス乗り場

「バスタ新宿」まで行かなくても! 東京23区の知られざる「駅近」高速バス乗り場

東北道方面へ向かう高速バスが停車する王子駅付近の乗り場(2017年5月、中島洋平撮影)。

東京と地方を結ぶ高速バスの多くは、東京駅や新宿駅といった山手線の駅付近を発着しますが、そのほかにも「駅近」の高速バス乗り場が存在します。山手線までわざわざ出向くことなく、自宅の近くから乗れるかもしれません。

東北道方面のバスが停車する「王子」

 東京と地方を結ぶ高速バスの多くは、山手線の駅付近を起終点にしています。「バスタ新宿」など新宿駅周辺や東京駅周辺のほか、山手線沿いでは秋葉原、上野、池袋、渋谷、大崎、品川、田町、浜松町の各駅周辺に高速バス乗り場があります。

 そのため、東京23区内で高速バスに乗るためにはまず山手線の駅に行って……と思っている人がいるかもしれませんが、山手線から離れた場所で高速バスに乗れる場合も。自宅近くで高速バスに乗りたい、大ターミナルの複雑さが苦手、などという場合に、知っておくと便利です。

 東京23区内における、山手線からその外側へ離れた場所にあるおもな“駅近高速バス乗り場”は以下の通りです。なお空港連絡バス、深夜バスを除く、毎日運行で、下り便が当該の駅付近に停車する路線のみを記載しています。

関連記事(外部サイト)