地下鉄駅の壁や天井がチョコに! 模様をモチーフにした「トエイ ディテール」限定発売

地下鉄駅の壁や天井がチョコに! 模様をモチーフにした「トエイ ディテール」限定発売

都営地下鉄12駅の壁などをモチーフにしたチョコレート「Toei Detail」(画像:東京都交通局)。

チョコレートで地下鉄を表現!?

 東京都交通局は2019年3月4日(月)、都営地下鉄の駅の壁や天井、床をモチーフにしたチョコレート「Toei Detail(トエイ ディテール)」を製作したと発表しました。チョコレートのモチーフは以下の駅です。

●浅草線
・馬込駅 ホームの階段
・宝町駅 ホームの壁
・浅草駅 ホームの床

●三田線
・御成門駅 改札階の壁
・内幸町駅 改札階の床
・神保町駅 ホームの壁

●新宿線
・九段下駅 改札階の天井
・小川町駅 改札階の壁
・本八幡駅 改札階の壁

●大江戸線
・春日駅 ホームの壁
・新御徒町駅 改札階の壁
・麻布十番駅 ホームの壁

 味は、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、いちご味のレッド、パッションフルーツのパウダーを加えたトロピカルなチョコレートの4種類。商品は全12か所が楽しめるチョコレート12個入りのセットで、価格は2000円(税込)です。

「Toei Detail」を監修した高級チョコレート専門店「パレ ド オール」のオーナーシェフ三枝俊介さんは次のようにコメントしています。

「“チョコレートを使って地下鉄を表現する”という、全く噛み合わない予想外のお話を頂いた時、ものすごく面白いものができるのではないか、と直感しました。別に壁を食べているわけではないけれど、チョコレートの中にライスパフやクッキーなどの異なる食感を加えることによっていろいろな食感を楽しむことができる、視覚でも食感でも楽しめるチョコレートが完成しました」

 販売は3月11日(月)から17日(日)まで、新宿線の新宿三丁目駅と大江戸線の新宿西口駅、都庁前駅の各駅構内で実施。時間は各日11時から20時まで、数量は合計1500個限定です。なお1日あたりの販売数量が完売した場合、その日の販売は終了します。

関連記事(外部サイト)