デビュー前の西武新型特急「ラビュー」に、ひとあし早く乗車! 福袋試乗会行われる

デビュー前の西武新型特急「ラビュー」に、ひとあし早く乗車! 福袋試乗会行われる

「ラビュー」試乗会にゲストとして乗車した岡安章介さんと久野知美さん(乗りものニュース編集部撮影)。

西武鉄道の新型特急「ラビュー」に、ひとあし早く乗車するイベントが、「福袋の中身」として実施されました。列車には、鉄道ファンとして知られる岡安章介さん、久野知美さんも乗車。「裏話」も聞きました。

福袋の中身で!

 西武池袋本店主催による、西武鉄道の新型特急車両「Laview(ラビュー)」福袋試乗会が2019年2月23日(土)、実施されました。

「3月16日(土)のデビュー前に新型特急『ラビュー』に乗車できる」という「福袋」として、2019年正月に西武池袋本店が販売したもので、ホリプロのお笑いトリオ「ななめ45°」の岡安章介さん、「女子鉄アナウンサー」の久野知美さんがゲストとして乗車しています。

「窓がとにかく大きくて、眺めがいいです! あと、まん丸な先頭車両の窓にマッチするワイパーがなく、フランスから特注で取り寄せているんですよ!」(岡安章介さん)

「M車が静かです(笑) 西武鉄道さんでは観光列車『西武 旅するレストラン 52席の至福』に続いて、車内自動アナウンスの声を担当させてもらいましたので、ぜひ聞いていただければと思います。デザインを監修した建築家の妹島和世さんがイメージする明るい車内に合わせ、ほかの車両の自動アナウンスより明るい声で発声している点にも注目してほしいです」(久野知美さん)

 試乗列車は、西武狭山線の西武球場前駅(埼玉県所沢市)から池袋駅まで運行。車内では、記念の参加証やオリジナルグッズ、西武の百貨店で使えるクーポン券などがプレゼントされました。

関連記事(外部サイト)