「積載量MAX」の2冊目! 書籍『女子鉄アナウンサー久野知美のかわいい鉄道』発売

「積載量MAX」の2冊目! 書籍『女子鉄アナウンサー久野知美のかわいい鉄道』発売

和歌山電鐵「たま電車」が表紙の書籍『女子鉄アナウンサー久野知美のかわいい鉄道』。

積載量MAX!

 ホリプロの「女子鉄アナウンサー」久野知美さん2冊目の著書『女子鉄アナウンサー久野知美のかわいい鉄道』が2019年5月16日(木)、発売されました。

「『かわいい鉄道』を出しませんかとお話をいただいたのは、昨年7月。ちょうど、人生初の書籍『鉄道とファン大研究読本』の制作中で、まだ情報解禁もしていないタイミングでしたので驚きました! 立て続けに大好きな鉄道に関する本を刊行できること、夢のようだと思ったことを覚えています。

それと同時に『かわいい』というテーマで、著者がアラサー……もとい“ミドサー”である私でいいのだろうかと感じたのも正直なところです(笑)

年末から始まった制作では、『鉄道にまつわる“かわいい”を教えてください』とのリクエストを受け、テーマや章立てもすべてお任せいただき、決めさせてもらいました。年始には、和歌山ロケにも出かけました!

日々進化する大好きな鉄道の“かわいい”を、日本国内だけでなく海外にいたるまで、積載量MAXまで詰め込んでいます(笑)

女子鉄さんはもちろん、男子鉄さん、ファミリー鉄さんから非鉄さんまでお楽しみいただけるように鉄分濃度を調整していますので、是非お手にとってくださいますと幸いです!」(久野知美さん)

 書籍では久野さんが撮りだめた写真から、「かわいい」ものを厳選して紹介。次のような「かわいい」内容になっています。

「かわいい鉄道で行く和歌山の旅」
「かわいい動物駅長に会いに行こう!」
「かわいい鉄道の旅」
「かわいい鉄道ネイル&ファッション」
「かわいいラッピング列車」
「かわいい駅」
「かわいい制服」
「かわいい鉄道キャラクター&グッズ」
「かわいい×カッコいい鉄道の旅」
「かわいい海外の鉄道」
「応援します、三陸鉄道!」
「メンズが選ぶ、かわいい鉄道」

『女子鉄アナウンサー久野知美のかわいい鉄道』は、A5判変型オールカラー144ページで定価1500円(税別)。山と渓谷社からの発売です。

関連記事(外部サイト)