「推し機種」はボーイング787 「乃木坂46」鈴木絢音 飛行機愛を語る 初冠番組を前に

「推し機種」はボーイング787 「乃木坂46」鈴木絢音 飛行機愛を語る 初冠番組を前に

「乃木坂46」の鈴木彩音さん(2019年11月、恵 知仁撮影)。

「乃木坂46」のメンバーで飛行機好きの鈴木絢音さんが、自身の初冠番組放送に先駆け、インタビューに答えました。CA体験の感想や“推し”スポット、機種の話などなど、クールな印象という鈴木さんですが、飛行機の話だと少々違うようです。

「推しスポット」は「羽田空港の国際線ターミナル」

 飛行機が大好きというアイドルグループ「乃木坂46」のメンバー、鈴木絢音さん。2019年11月24日(日)には、CSテレ朝チャンネル1で初冠番組『乃木坂46鈴木絢音の「そら気分〜ヒコーキに会いたい!!」』が放映されます。

 飛行機の魅力や楽しさについて、今回の番組の見どころとともに、鈴木絢音さんから話を聞くことができました。

「あーちゃん」の愛称で、普段はクールなキャラクターとのことですが、飛行機の話となるとテンションが“離陸”します。

――飛行機が好きになったきっかけは何ですか?

 秋田空港に近いところに実家があって、ドライブスポットみたいな形で遊びに行き、デッキから飛行機を見ているうちに、どんどん好きになっていきました。「なんでこうなるんだろう」と考えたりしているうちに、知識もついていった感じです。

――鈴木さんが、飛行機を見るのに「ここがいいよ!」と思うおすすめスポットはありますか?

 羽田空港の国際線ターミナルが好きです。秋田にいるころは、多くがJAL(日本航空)さんやANA(全日空)さんの飛行機でしたが、羽田の、特に国際線ターミナルは、いろいろな会社の飛行機が見られるところが好きですね! 羽田空港のせわしなさが、ちょうどいいんだと思います(笑)

ボーイング787に乗り「乃木坂に入ってよかった!」 ほかの「推し機種」も聞いた

――鈴木さんの“推し飛行機”は「ボーイング787型機」とのことですが、どこが“推しポイント”でしょう?

 地上にいるときと飛行中で、翼の形など様子が違うところです。あと、エンジンの後ろのギザギザしている「シェブロンノズル」とか……。機内照明や窓のシェードなども最新設備が投入されていますし、日本で造られている部品が多いそうで、そういった部分でもひかれます。

――初めてボーイング787型機に乗ったとき、どう思いましたか?

 ちょうど「乃木坂46」に入ったぐらいに、ボーイング787に初めて乗って、感動した記憶があります。787に乗れて「乃木坂に入ってよかった!」と思いました(笑) シェードもボタンで開け閉めできるので、何回も押してしまいました(笑)

――そのほかに、鈴木さんの好きな機種はありますか?

 ほかの機種だと、ボーイング767型機は、秋田〜羽田線で飛んでいて、自分が一番乗った飛行機なので、個人的に思い入れがあります!

――ANAの「フライングホヌ」ことエアバスA380型機もお好きだと、聞いたことがあるのですが……?

「フライングホヌ」、すごいカワイイ飛行機ですよね! 乗りたくて仕方ないですが、まだ実機を見たことがないのです……。毎日、家に飾った「ホヌ」を見ながら「いつ見られるのかな」と考えています(笑)。特に青いウミガメの機体が好きですね。

※ANAのエアバスA380型機は、「フライングホヌ(空飛ぶウミガメ)」の愛称で、初号機が「青」、2号機が「グリーン」、3号機が「オレンジ」のテーマカラーを持つ、「ウミガメ」の特別塗装機。

「叶わぬ夢」CAも体験 鈴木絢音のやってみたい仕事、行ってみたい空港は…

――今回の番組では、ANAのCA(客室乗務員)の職業体験もされたそうですね。

 私、実は、CAさんになりたいと思っていたのです。CAさんの制服を着せていただいたときは、テンションが上がりました。いまとなっては「叶わぬ夢」なので……。これも「乃木坂に入ってよかったな」と思った瞬間でした(笑)

――CA体験で難しかったことや、ここを見て欲しいといったポイントはありますか?

 お食事の準備を少しだけお手伝いさせていただいたのですけど、細かいところまで所作が決まっていることや、スペースが限られたテーブルのどこに置くかも決まっていて、それを計算しながらやらなくてはいけなかったのが難しかったです。

――もしまた冠番組をするとしたら、体験してみたい航空関係のお仕事はありますか? 「メカ女子」というウワサも聞いていますので、整備士ですとか……。

 整備士、やってみたいです! 憧れるのですけど、すごく重そうな部品を運んでいらっしゃったり、整備するための工具も重そうでしたので、ちょっと難しいのかな、という気もします……。興味があるのは、管制官ですね!

※ ※ ※

 今後、鈴木さんがいってみたいスポットは「伊丹空港」とのこと。「すごい近くで飛行機が見られると聞いているのですけど、まだゆっくり伊丹で、飛行機を見られていないのです……。」と少し残念そうに話します。

 テレビ番組『乃木坂46鈴木絢音のそら気分〜ヒコーキに会いたい!!』では、鈴木絢音さんと、同グループの北野日奈子さん、渡辺みり愛さんが、羽田空港のANA機体メンテナンスセンターや、中部空港の飛行機テーマパーク「フライト・オブ・ドリームズ」など、飛行機の魅力発見スポットをめぐります。放送は、CSテレ朝チャンネル1で、11月24日(日)22時から23時までです。

関連記事(外部サイト)