ANA旅行商品 業界初の取り組み続々! 価格変動制&手ぶら旅行の新サービスも

ANA旅行商品 業界初の取り組み続々! 価格変動制&手ぶら旅行の新サービスも

「ANAトラベラーズ 新商品・サービス発表会」でプレゼンする綾瀬はるかさん(2019年12月3日、乗りものニュース編集部撮影)。

ANAセールスの手掛ける「ANAトラベラーズ」が、業界で初という新サービスを始めます。価格変動制の旅行商品導入のほか、綾瀬はるかさんが「旅行帰宅後の洗濯の心配がなくなる」と話すサービスも始まるそうです。

低需要日はよりお得に

 ANAセールスが2019年12月3日(火)、「ANAトラベラーズ 新商品・サービス発表会」を開催。誕生1周年を迎えた同社のブランド「ANAトラベラーズ」が導入する、旅行業界初という新商品やサービスなどを報道陣に公開しました。

 目玉は、2020年3月31日(火)に導入予定の“価格変動制”の旅行商品。これにより、低需要日はこれまでよりリーズナブルな価格で購入可能とのこと。また、旅行商品を予約できる時期が「半年前から1週間前まで」から大幅に伸び、「355日前から出発前日まで」になります。

 もうひとつの目玉は、12月3日からスタートした旅行時レンタルサービス「ANA手ぶら旅行サービス」。旅行先で使いたい服や靴、一眼レフカメラなどを前もってウェブで予約すると、宿泊先のホテルでレンタル品を受取・返却できるように。このことで旅行先へ身軽に移動できるとのことです。

 発表会には女優の綾瀬はるかさんが登場。「Chief Experience Officer」として「ANA手ぶら旅行サービス」についてのプレゼンテーションなどを行いました。

「『ANA手ぶら旅行サービス』を使うと旅行前に何を着ていこうといった悩みや、帰宅後の洗濯の心配がなくなります。家に帰ったときに何もしなくていいので、これまでよりもっと旅の余韻に浸ることができるかなと思います。ANAトラベラーズで革新的な体験をしてほしいと思います」(綾瀬はるかさん)

 そのほか、シェアリングエコノミー(利用者同士がサービスを提供する)を使った旅行への取り組みや、ウェブサイト、アプリケーション、カスタマーサポートの充実を図るほか、2020年中にANAトラベラーズの全商品でANAのマイルがたまる、使えるようにするとしています。

関連記事(外部サイト)