湖上3か所からスターマイン連発!手賀沼花火大会は絶景&ゆったり度の高い穴場スポットで

湖上3か所からスターマイン連発!手賀沼花火大会は絶景&ゆったり度の高い穴場スポットで

湖上3ヶ所から次々と打ち上がるスターマイン

柏市と我孫子市の合同で、市境にある手賀沼の水質浄化の願いを込めて開催される「手賀沼花火大会2017」。手賀沼周辺には計3会場が設けられ、我孫子市側は手賀沼公園、柏市側は手賀沼自然ふれあい緑道など2か所が会場となる。特定の会場でしか見られない花火もあり、我孫子市会場や柏第2会場では水中花火も登場。3会場共通では、大迫力のスターマインが夜空いっぱいに打ち上がり、湖上を明るく照らし出す。

■ 手賀沼自然ふれあい緑道は絶景度が抜群!

柏第1・2会場でもある手賀沼自然ふれあい緑道。特に第2会場の方はアクセスが最も遠いため、比較的混雑が少ない。また会場端の手賀大橋寄りであれば、場所確保もしやすい。

また、ふれあい緑道の各所には休憩場や手賀沼を見渡せる見晴らしデッキが置かれているので、浴衣など汚さずに見ることも可能。

■ 家族連れにぴったり!柏ふるさと公園

JR北柏駅より、徒歩約15分と比較的近いため混雑しやすいが、柏第1会場の花火が間近で鑑賞できる。芝生広場やミニアスレチックもあるので、家族連れにもぴったりのスポットになっている。

■ ゆったり見られる手賀沼大橋横の土手

手賀大橋横の土手は会場からやや離れるが、広くてゆったり鑑賞することができる。

■ アクセス注意POINT

行きは、柏第1会場はJR北柏駅、我孫子市会場はJR我孫子駅から徒歩。柏第2会場は柏駅からバスで大井下車。また帰りは、我孫子駅が3つの駅のなかで最も混雑するので、それを避けたければ北柏駅まで歩くのもオススメだ。【東京ウォーカー編集部】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)