【第1回】ほぼほぼ明石家さんまさん!?が黙っておけない!「2017年のホークス」

【第1回】ほぼほぼ明石家さんまさん!?が黙っておけない!「2017年のホークス」

福岡ソフトバンクホークスについて語る!

モノマネタレント・原口あきまささんに限りなく似ている、自称“明石家さんま”さんが、話題のニュースや夏の風物詩にモノ申す!第1回は、2017年シーズンも目覚ましい活躍を見せる福岡ソフトバンクホークスについて、モンスタートークを繰り広げる。ぜひ、脳内にさんまさんの声や語り口を思い浮かべながら、ご覧いただきたい!

「原口がすごいホークス好きやから、その影響でよくチェックしてんのよ。7月にあったオールスターゲーム前に、(東北)楽天戦が2試合あったでしょ?あそこを落としてしまったのは痛いかな〜っちゅうねぇ。あれ、楽天の作戦勝ちやねん!岸(孝之投手)を休ませて、わざわざ、ホークスに当ててきよったからねぇ。きっと、負けられんな〜って気持ちがホークスよりも楽天の方が上回ったんちゃうかなぁ。そんぐらいの差での負けやね!」

――勝負は後半戦ですね!

「そうや!この悔しさをバネにしてやな、後半戦どうなるか。まぁでも、どこかで、こういう悔しい経験をしとかなアカンっちゅう話やね。16年のホークスは、途中まで独走でいってしもうて、ちょっと気が抜けたところあったやろ?そんな時に、日ハム(北海道日本ハム)にやられたところがあったから…。日ハムは、負けたらアカン大事な2戦を落とさへんかった。これやねんな〜…。ドラマやね!ドラマがあんのよ、野球には!だから今ぐらい切羽詰まってた方が、ホークスにとってはええんちゃいます?多分」

――ちなみに、キーマンとなるのは誰だと思います?

「まずはムネリン(川崎宗則選手)の使いどころが気になるね!ムードメーカーをどのタイミングでもってくるのか。ほんで、武田(翔太投手)の完全復活も願うところやな。でも、誰が一番のキーマンか〜いうたら、俺は上林(誠知選手)やと思う!誰か、上林に会うたら言うといてよ!『今までどおりでええから!野球を楽しんでください』って。あっ、プレッシャー与えるような伝え方はしたらアカンで!丁寧に優しくやな…って、いや、俺、何様やねん(爆笑)!まぁ、いちファンとしてね?上林のことを思ってるわけですよ(笑)」

ホークスを熱く語った、自称さんまさん。ちなみに、親しい友人だという原口あきまささんは、2017年8月25日(金)、26日(土)、「スペシャルものまねライブ 変人 in福岡2017」に出演するため福岡にやってくる。さて、次に黙っておけないこととは一体何なのか…!?2017年8月10(木)配信予定の第2回もお楽しみに!【九州ウォーカー編集部/取材・文=林佑香】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)