いろんな梅酒を飲み比べ!「厳選 梅酒まつり」が京都・北野天満宮で初開催

いろんな梅酒を飲み比べ!「厳選 梅酒まつり」が京都・北野天満宮で初開催

「厳選 梅酒まつりin京都2017」開催!

「厳選 梅酒まつりin京都2017」が9月16日(土)、9月17日(日)、9月18日(祝)の3日間、天満宮の総本社・北野天満宮で初開催される。当日は全国の酒蔵がつくる50種以上の厳選された梅酒の飲み比べイベントをはじめ、京都の食文化と梅酒のコラボ企画や梅酒ビール、全国の酒蔵がつくる梅酒の即売会などが催される。

今回の厳選梅酒まつりでは、日本酒ベースの梅酒や、果実系梅酒、抹茶の梅酒やブランデーでつくった梅酒など、厳選された全国酒蔵の最高の梅酒が揃っている。8月5日に東京で開催された「全国梅酒品評会2017審査会」で見事入賞した全国の梅酒のほか、「京都の酒蔵がつくる梅酒」も登場。また、会場で飲み比べしたお気に入りの梅酒が買える梅酒即売会もある。

さらに、京都の老舗菓子店「老松」や「鶴屋吉信」の京菓子を梅酒とともに味わえたり、老舗漬物店「京つけもの森」の1日数量限定の人気商品「旬かさね」と梅酒のコラボレーションを楽しめたりと、京都ならではの味覚も楽しめる。

選りすぐりの梅酒が一挙に集まる「厳選 梅酒まつりin京都2017」。北野天満宮の雰囲気を楽しみながら梅酒を味わってみてはいかがだろうか。【ウォーカープラス編集部/坂尾 康成】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)