超絶甘いトウモロコシも! 北海道のうまい野菜が集まるHUGマート

超絶甘いトウモロコシも! 北海道のうまい野菜が集まるHUGマート

夏季は北海道産新鮮野菜・果物が豊富に並ぶ

札幌の狸小路5丁目に店舗を構える「HUGマート」は一般的な箱詰のお菓子類はもちろん、北海道各地の食材を産地から直接仕入れて販売しています。契約農家の数はなんと100軒! 連日、新鮮な野菜や果物が店頭に並んでいます。

ここで販売されている商品のほとんどは、ラベルに生産者の顔が表示が。生産者の顔を見ながら野菜を選べるんです。さらに、不定期ではありますが、契約農家が店先で直売を行うこともあるので、運が良ければ生産者のナマの声を聞くことができます。購入した商品は16:00までなら当日発送も可能。新鮮フレッシュな生鮮をお土産を持ち帰ることができるのはうれしいところ。ここで販売されている野菜の一例をご紹介します。

近年、フルーツトマトの中でも人気が高まっている「アイコ」。果肉が厚く、ゼリーが少ない、プラムのような酸味が甘さを引き立ててくれるトマトです。サラダなど生食はもちろん、加熱しても形が崩れにくく味に深みが出るため、パスタなどの味の濃い料理にも向いています。

真っ白い粒が特徴の「ロイシーコーン」。真っ白な見た目が特徴で、平均糖度は17から18度! これは、ぶどうに匹敵するほど。そのため、他のとうもろこしよりも甘みが強く、とうもろこしの風味豊かな味わい特徴。そのまま生でも食べられちゃいます。

特に7月〜8月が野菜や果物の種類が多いのでねらい目。2月〜3月の冬の間は、北海道産の野菜が品薄になるため、地域間交流のある鹿児島など、九州の方から野菜を仕入れるので、北海道に住む人には面白い時期かもしれませんね。

北海道の美味しい食材を取り扱うHUGマート。めずらしいを見つけて、親しい友人や家族へ一味違うお土産を送れるのが便利です。定番のお土産は面白くない! という方はぜひ一度足を運んでみてはどうでしょう?

HUGマート ■住所:札幌市中央区南2条西5丁目 札幌プラザ2・5ビル 1F(狸小路5丁目) ■電話:011・242・8989 ■時間:10:00〜19:00 ■休み:なし

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)