アンチスイーツな人必見! 北海道の“ご飯のおとも”的隠れ人気商品

アンチスイーツな人必見! 北海道の“ご飯のおとも”的隠れ人気商品

くにをの鮭キムチ 250g1080円

北海道のお土産といえば、新鮮な乳製品を使ったスイーツ、ケーキが多いわけですが、どうも……という人も多いと思います。ならば、魚介類を使った“ご飯のおとも”あるいは“酒のアテ”的なお土産はどうでしょう? メジャーではないけど売れている北海道の隠れヒット商品をご紹介します。

■ くにをの鮭キムチ 250g1080円

JR札幌駅構内にある「北海道どさんこプラザ札幌店」で売れに売れ、個数制限がされているほどの人気商品。職人の完全手作りにこだわっているため、製造本数が少なく、オンラインショップなどでは1年待ち、店頭でも並ぶとすぐに売り切れてしまうほどだとか。ゴロゴロと大きくぜいたくに使ったサケが特徴で、北海道産の大根・長ネギが歯ごたえと味わいに深みを与えています。

北海道どさんこプラザ札幌店 ■住所:札幌市北区北6西4 ■電話:011・213・5053 ■営業時間:8:30〜20:00 ■休み:なし

■ 中山薬品 天然がごめ昆布使用 松前漬手作りセット 1404円

北海道の著名人・有識者が商品を選定し、雑貨から食品まで広く良品を集めた「くらし百貨店」。そこで売れているのが「中山薬品 天然がごめ昆布使用 松前漬手作りセット」。松前漬けといえば北海道の郷土料理の一つですが、この松前漬けは“自分で作る”ところがミソです。イカ、がごめ昆布、特性のタレ、それに器まであるので、水を入れて1日寝かせるだけで完成。炊きたての温かいご飯のうえにのせると相性はバツグンです。子どもでも作れるということで、小さい子がいる家庭へのお土産に良いかも。

北海道くらし百貨店 札幌ノルベサ ■住所:札幌市中央区南3西5-1-1 ノルベサ1F ■電話:011・223・3566 ■時間:10:00〜24:00 ■休み:なし ■席数:70席(キッチン&デリ)

こうして見ると売れているのはシャケとコンブ……。派手さはないけど、北海道らしさを感じさせます。ちょっと、ツウなセレクトかもしれませんね。

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)