アクアパーク品川で「にじいろのさかな展」が開催

アクアパーク品川で「にじいろのさかな展」が開催

全世界3000万部を突破したシリーズ絵本「にじいろのさかな」とのコラボ企画「にじいろのさかな展〜読む水槽〜」が開催。

「アクアパーク品川」で10月7日(土)から12月25日(月)の間、全世界で発行部数3000万部を突破した大人気のシリーズ絵本「にじいろのさかな」の刊行25周年を記念した、コラボ企画「にじいろのさかな展〜読む水槽〜」が開催される。

場所は、壁一面に9つの水槽が並ぶ企画展示ゾーン、2階「リトルパラダイス」。水槽内にはシリーズ全8冊の絵本のそれぞれの名シーンをバックパネルに、その中に登場するキャラクターをイメージした「ルリスズメダイ」や「カクレクマノミ」、「ナンヨウハギ」などの魚たちが展示されている。さらに、今回4台のプロジェクターが新設され、プロジェクションマッピングによって、水槽上部の壁面が開くとその奥に「にじいろのさかな」たちが暮らす世界が広がっているのを見ることができる。

水槽を覗き込んでストーリーを読んだり、名シーンを写真におさめたりと、美しい絵本の世界に浸りながら色鮮やかな魚たちを見ることが出来る芸術の秋にふさわしい展示だ。みなさんもぜひ「アクアパーク品川」で「にじいろのさかな」の世界を体感してみてはどうだろうか。

■ 「にじいろのさかな」シリーズとは

にじいろに輝くうろこをもった、世界でいちばん美しいさかなが、わかち合うこと、勇気をもってたたかうこと、ほんとうに大切なものをみつけるまでを描くシリーズ。スイス人の著者であるマーカス・フィスター氏が、友情や思いやりなどを主軸に、子どもの成長のなかで伝えたいテーマを選び制作した作品だ。シリーズは今年刊行25周年を迎え、現在全8作、世界中で3000万人に愛されているベストセラー絵本だ。

■ 「AQUA GROOOOOVE!!!!!」も同時開催

また、10月7日(土)から11月12日(日)の間、海の世界と音楽、光、映像の最先端アートエンターテインメントをテーマとした「AQUA GROOOOOVE!!!!!(アクアグルーヴ)」も同時開催されている。このイベントは、力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーが武器の女性ボーカルグループ「Little Green Monster(通称:リトグリ)」とのタイアップイベントだ。リトグリの圧倒的な歌唱力から生まれる透き通ったハーモニーの楽曲使用や、最新鋭の演出設備を駆使した空間演出で、ドルフィンパフォーマンスや展示エリアが彩られている。【ウォーカープラス編集部/井上咲太】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)