編集部に癒しをお届け!あの“旅猫”がお仕事体験!?

編集部に癒しをお届け!あの“旅猫”がお仕事体験!?

真剣なまなざしでパソコンに向かう

今や世間はネコブーム全盛!10月の某日、1頭のネコが九州ウォーカー編集部を訪れた。鹿児島で育ち、全国を旅するネコとして話題の“旅猫 ニャン吉”。8月には台湾でパネル展を開催した、海外でも人気のネコだ。

オフィスに入るなり、編集部員からの「かわいい!」という声が飛び交った。最初は緊張した様子だったが、徐々に慣れてきたのか編集部内を探検する姿も。

そんなニャン吉に“お手伝い”をお願いしてみた。雑誌に載せる写真を1枚選んでもらおう!使い慣れないパソコンを前に、疲れてしまったのか、居眠りをしたりマウスで遊び始めてしまうニャン吉。そのまま仕事を放棄してしまうかと思いきや、突然真剣なまなざしでモニターと向き合う。なんとかお気に入りの1枚が決まったようだ。できあがった原稿を前に、満足した表情。早速原稿をチェックしてもらおう。結果はどうかな?

無事に「OK!」の声がかかると安堵した表情を浮かべる。慌ただしい編集部に癒しのひとときを与えてくれたニャン吉は、そのまま福岡の街へ“パトロール”に出かけていった。

【九州ウォーカー編集部/窪園由紀子、撮影=石田大慈】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)