落ち葉の布団でシカはぬくぬく?奈良の“顔”の普段とは違う様子に大反響

落ち葉の布団でシカはぬくぬく?奈良の“顔”の普段とは違う様子に大反響

落ち葉から顔をのぞかせる奈良公園のシカ

Twitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、編集部では定点観測調査を実施。2017年11月19日(日)から25日(土)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートでもっともリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※KADOKAWA調べ)

今回ピックアップするのは、「奈良」を含むツイートでもっともリツイートされた関西美術印刷(@comic_kanbi)アカウントによる写真付きの投稿だ。添えられた写真には、奈良公園のシカが枯れ葉に埋もれたまま身じろぎもしない姿が写されている。このツイートは23476リツイートと反響を呼び、前回調査(11月12日(日)から18日(土)まで)でもっとも反響のあった「奈良」を含むつぶやきの1334リツイートに対し大きな伸びを見せている。「東京」をふくむつぶやきで、韓国の音楽グループ「JBJ」の東京ファンミーティングについてのツイートがもっとも伸びて10775リツイートであったことを見ても、その注目度がうかがえる。

シカの写真ツイートには「行きも帰りもこんな状態でした」「近くで写真を撮っても動かなかったので相当あったかいんだと思います」とコメントされており、ツイートを見たユーザーからも「かわいい!」「鹿の布団だ」と好意的な返信が寄せられていた。

色鮮やかな紅葉も人気だが、落ち葉となっても奈良観光の顔とも言えるシカとのコンビネーションで見事「Twitter映え」する写真に。返信にはどうして鹿の上に落ち葉がかぶさったのかを考えるユーザーも多く、意外さとかわいさを兼ね揃えたツイートが注目を集めた要因のひとつのようだ。(東京ウォーカー(全国版)・国分 洋平)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)