【関西人100人に聞いた】読みたい“おもろそう”な連載企画No.1は?

【関西人100人に聞いた】読みたい“おもろそう”な連載企画No.1は?

これから第1回目の「関西人100人に聞きました」アンケート取材で、街へ繰り出します!

メディアやSNSなどで「あるある」ネタが、頻繁に話題となる関西。でも、実際の関西人は、いったい何に興味をもち、何をしたがっているのか? この連載では毎回、関西人100人にいろいろなテーマでのアンケートを実施し、その実態にせまろうと思う。今回はその第1回目として、この度スタートした「関西ウォーカーWEB」に対するニーズのリサーチも兼ねて、大阪駅キタの繁華街で街頭アンケートを実施。毎日大阪で働く20〜30代のワーキングピープルを中心に、彼らは今、どんな情報が欲しいのか? 今後読んでみたい企画テーマについて、たずねて回った。

■ 第1位『今行きたい関西の絶景スポット』(35票)

「自分の知らない絶景を知りたい」(MORIさん/32歳男性/会社員)、「あまり知らないスポットに行ってみたい」(T.Uさん/21歳女性/学生)のように、まだ見ぬ絶景スポットを見たい! との声が多数。「夫とのデートで使いたい」(K.Kさん/30歳女性/主婦)など、恋人や家族、友人といった、大切な人といっしょに過ごしたいスポットとしても注目度が高いようだ。

■ 第2位『100人に聞いた! 関西で今きてるのはコレ!』(31票)

「今のトレンドを知りたい」(W.Iさん/27歳男性/会社員)、「新しい情報に興味がある」(M.Hさん/31歳男性/会社員)など、フレッシュなトレンド情報が欲しい! とのコメントが多かった。「旬な行き先情報がほしい」(T.Kさん/25歳男性/会社員)といった、お出かけ先選びの参考にしたいという声も。

■ 第3位『ラーメン覆面調査』(27票)

「ラーメンが好きだから」(T.Sさん/23歳男性/会社員)、「ラーメンのおいしい店は鉄板の話題」(しゅうさん/32歳男性/会社員)をはじめ、男性からのプッシュが圧倒的に高かったのがコチラ。「覆面調査なので広告感がない」(Yさん/34歳女性/自営業)というように、覆面ならストレートな情報が得られるのでは? という期待感も票集めに一役かったのかもしれない。

■ 第4位『関西珍百景』(23票)

「関西はおもしろいからいっぱいありそう」(M.Nさん/21歳女性/パート・アルバイト)、「関西ならではの珍しい百景楽しそう」(浦さん/26歳女性/会社員)など、関西ローカルのおもろいロケーションを求める声が、女性を中心に多く寄せられた。

■ 第5位『関西ハンバーガー放浪記』(21票)

「あわじ島バーガー以外思い浮かばないので、他にもあるのか知りたい」(なぎささん/29歳女性/会社員)や、「そんなに関西にご当地バーガーってあるのか気になる」(ウエダさん/30歳女性/会社員)などの意見が。地元ならではの食材を使った、知られざる関西バーガーを食べてみたい! という人も多いみたい。

6~10位は以下の通り。

■ 第6位『USJで撮れた! SNS映え写真館』(20票)

■ 第7位『工場見学デートってどうよ?』(17票)

■ 第7位『小悪魔スイーツ』(17票)

■ 第7位『街なかで見つけた美男美女店員』(17票)

■ 第10位『ニューオープングルメ覆面調査』(14票)

5位には一歩及ばなかったものの『USJで撮れた! SNS映え写真館』も、さすが“ユニバ”というべきか20票を獲得。理由は「USJによく行くから」(さかもさん/23歳男性/会社員)が、やはり多かったが、逆に「あまり行く機会がないため、気になる」(M.Gさん/26歳女性/会社員)といった声も。案外、知ってるようで知らないというスポットなのかも? 「インスタをしているから」(I.Yさん/20歳女性/学生)など、タイトル中の“SNS映え”に反応した人も多かったのでは。

この後は、3企画が17票で同率という接戦。『工場見学デートってどうよ?』は「意外な穴場として興味がある」(S.Fさん/21歳男性/学生)、「無料で見学できたり、安く楽しめる」(エリンギさん/26歳女性/会社員)など、リーズナブルで楽しいスポットとして支持を集めた。『小悪魔スイーツ』は「何が小悪魔なのか興味がある」(M.Kさん/30歳女性/無職)といったように、ちょっぴり挑発的なタイトルに注目する人が多数。『街中で見つけた美男美女店員』は「目の保養になる」(かまちゃんさん/31歳女性/会社員)など、やはり美人・イケメンには誰もが興味深々? という感じだ。『ニューオープングルメ覆面調査』にも「新しくできたお店は気になる」(R.Iさん/25歳女性/会社員)などの声が寄せられ、最新グルメはやはり注目情報ということがうかがえる。

そのほか、得票数は高くなかったものの『大阪の真実! おばちゃんホンマにあめ持ってるの?』は、「実際のところどうなのか気になります」(わんわんさん/30歳女性/公務員)など、ホントなのか単なるウワサなのか、気になっている人は多そう。『新名所突撃動画ニュース!』にも「動画ニュースってところが今っぽい」(ふじたさん/29歳男性/会社員)と注目する声が挙がった。

今回はロケーションやグルメ記事に人気が集まったが「関西ウォーカーWEB」では、これから街の皆さんの声を聞き、関西ならではの“おもろい”コンテンツをどんどんお届けする予定! ぜひ今日から毎日チェックしてほしい。(関西ウォーカー・三好悠太(コピーズ))

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)