Twitter投稿から見る、二大都市でのトレンドは?

Twitter投稿から見る、二大都市でのトレンドは?

47都道府県のトレンドをTwitterで調査(写真はイメージ)

編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2017年12月11日(月)から12月17日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ)

今回の集計では東京と大阪、二大都市のツイートが特に多くリツイートされていた。東京では、防弾少年団の日本での8thシングル発売記念イベントの報告ツイートが5万5634リツイート。韓国発のアイドルグループは日本国内でも人気を誇るが、リプライ欄には日本語のみならず英語や韓国語でのツイートも目立った。全世界的に人気を獲得していることがうかがえる。

大阪では、実家の飲食店に貸し切り予約が入ったものの、当日連絡がないまま来なかったというツイートが6万6645リツイート。励ましの返信や、「いつか伺います!」「みんなにお店を広めます」といったコメントが多く寄せられた。SNSではしばしば“炎上”が取り沙汰されるが、損害を受けた人には多くの共感や助力が送られるのも一つの特徴と言えるだろう。(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)