【福岡観光ガイド】初詣におすすめ!良縁&恋愛成就に効く神社5選

【福岡観光ガイド】初詣におすすめ!良縁&恋愛成就に効く神社5選

恋木神社は御祭神に恋命(こいのみこと)を祀る日本屈指の縁結びスポット!

新しい年のはじまり。気になる恋の行方を神様にお願いしてみませんか?初詣にもおすすめの、福岡の良縁&恋愛成就に効く神社5つを紹介!

■ 恋木神社

水田天満宮の奥にあり、全国で唯一、恋命を祀った恋愛成就を専門とする恋木(こいのき)神社。参道、鳥居、社紋などにハートがあしらわれ、参拝するだけで恋愛力がアップする!?水田焼のハート形の陶板を一つずつ踏むと、恋の成就に近づくといわれている。

[恋木神社]福岡県筑後市水田62-1 / 0942-53-8625

■ 出雲大社福岡分院

八百万の神が集う島根県出雲大社の分院で、九州では長崎とここの2ヶ所のみ。縁結びの神様として有名な大国主命を祀り、遠方からの参拝客も多い。本社と同じ形式で行う、縁結びのための「神殿巡り」を体験して、赤い糸をたぐり寄せよう。

[出雲大社福岡分院]福岡県福岡市西区今宿町418-23 / 092-806-4108

■ 竈門神社

太宰府の平安を願い、約1300年前に創建され、縁結びの神様として名高い竈門(かまど)神社。宝満山の麓にある境内には、願いを叶える「水鏡」や、2つの岩の間を目を閉じて歩くと恋が成就するとされる「愛敬の岩」など、神秘的な場所が多数ある。秋は紅葉スポットとしても有名だ。

[竈門(かまど)神社]福岡県太宰府市内山883 / 092-922-4106

■ 住吉神社

全国に2000社以上ある住吉神社のなかで最も歴史が古く、“日本三大住吉”のひとつ。人と人を結ぶ“ご縁の神様”として信仰されている。西門を出たところにある末社、天津神社は、縁結びや開運除災の神とされている伊弉諾大神がご祭神。

[住吉神社]福岡県福岡市博多区住吉3-1-51 / 092-291-2670

■ 鳥飼八幡宮

応神天皇、神功皇后、玉依姫尊の三柱の神様を祀っている鳥飼八幡宮。玉依姫尊は男女の良縁を結ぶ神様であり、女性の品格の神様ともいわれており、ご利益を求めて参拝に来る女性が後を絶たない。また、境内では、男女の良縁を結ぶ「縁結びの宴」を開催している。

[鳥飼八幡宮]福岡県福岡市中央区今川2-1-17 / 092-741-7823

【九州ウォーカー編集部】(九州ウォーカー・九州ウォーカー編集部)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)