恵方巻の廃棄問題、ネットの反応は?Twitter定点調査

恵方巻の廃棄問題、ネットの反応は?Twitter定点調査

2月3日は節分の日。今年は恵方巻の廃棄問題が話題になった(画像はイメージです)

編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2018年1月29日(月)から2月4日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ、リツイート数は集計期間終了時のもの)

2月3日は節分の日。年々注目度を増す恵方巻だが、Twitter上ではその恵方巻の大量廃棄問題が話題になった。「秋田」を含むツイートでトップのリツイートとなったのは、超神ネイガー(@neiger_akita)による恵方巻の廃棄問題を嘆く投稿だ。もともと秋田には恵方巻の文化はないのでよくわからないと前置きしつつ、「実は、自分で作って残さず食べないと御利益は無い」というルールが新たに加わればよいのに、というツイートが6120リツイートされた。

また、同じく「秋田」を含むツイートでは、冷え込みが強烈すぎて寒いというツイートが443リツイートされるなど、この冬は特筆すべき寒さに見舞われた。同じく寒さが厳しい「北海道」を含むツイートでは、北海道に住む女子高生が寒い日に着るための1200デニールのタイツをおすすめする投稿が2万9697リツイートされた。冬用のタイツは通常120デニール程で、1200デニールとなるとかなりの厚さになるはずなのだが、裏地に工夫が施されているため普通のタイツのように透けてみえると話題になった。(東京ウォーカー・井上咲太)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)