2018年も“刀剣”が熱い!?Twitter定点調査

2018年も“刀剣”が熱い!?Twitter定点調査

「東京」を含む投稿では、ミュージカル『刀剣乱舞』出演者の千秋楽終了報告ツイートが上位を占めた(写真はイメージ)

編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2018年1月15日(月)から1月21日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ、リツイート数は集計期間終了時のもの)

Twitter上でも言及されることの多い「東京」を含むツイートでは、ミュージカル『刀剣乱舞』出演者の三浦宏規と黒羽麻璃央による東京公演千秋楽の終了報告ツイートが、それぞれ4557リツイートと4381リツイートで上位を占めた。また、京都では藤森神社にて太刀・名物「鶴丸」の写しが奉納された旨のツイートが1715リツイートされるなど、2018年も刀剣を中心としたカルチャーへの注目は変わらないようだ。

「長崎」を含むツイートでは、欅坂46の長濱ねるが自身の故郷である長崎県にイベントで里帰りした際のツイートが話題となった。ランチにちゃんぽんを食べる長濱ねるの写真入りの投稿が1759リツイート。バスを待つ長濱ねるのツイートが1706リツイートされるなど、「長崎」を含むツイートの上位6位までが長濱ねるのツイートで、影響力の強さが伺い知れた。(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)