北海道は“でっかいどう”!Twitter定点調査で見るご当地の“鉄板ネタ”

北海道は“でっかいどう”!Twitter定点調査で見るご当地の“鉄板ネタ”

北海道の広さを鉄道の所要時間であらわした画像ツイートが話題に(画像はイメージ)

編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2018年2月12日(月)から2月18日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ、リツイート数は集計期間終了時のもの)

「北海道」を含むツイートでは、北海道の広さを鉄道の所要時間であらわした画像ツイートが4820リツイートと話題に。北海道で鉄道旅行をしようとする人に向け、新幹線の東京から新大阪間より特急で道内を移動する方が時間がかかると説明。返信欄には北海道在住のユーザーからの共感の声とともに、旅行に欠かせない携帯電話の電波事情にも話題が転がっていた。

なお、2017年11月27日(月)から12月3日(日)の定点観測調査では「札幌・函館間と大宮・函館間では大宮発の方が早く到着する」というツイートが2827リツイートされて話題となっていた。速報性の高いネタが話題になる傾向があるTwitterにおいても、北海道の広さは多くの人が関心を持つ話題のようだ。(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)