西郷隆盛が残す陰謀を暴き出せ!博物館明治村×リアル脱出ゲームが開催!!

西郷隆盛が残す陰謀を暴き出せ!博物館明治村×リアル脱出ゲームが開催!!

博物館明治村(愛知県犬山市)でリアル脱出ゲームとコラボしたイベントが開催

9月8日(土)から12月16日(日)まで、博物館明治村(愛知県犬山市)でリアル脱出ゲームとコラボしたイベント「帝國ホテル支配人の偉大なる推理」が開催される。

■ 複雑に絡みあう事件の真相に辿りつけ!

博物館明治村を舞台に、自身のペースで楽しめる制限時間なしの謎解きイベント「帝國ホテル支配人の偉大なる推理」。参加者は、実際の明治建築が並ぶ会場を歩きながら謎を解き、キーパーソンである「西郷隆盛」が残す陰謀の真相を暴く!ストーリーは以下の通りだ。

<ストーリー>

帝國ホテルの宿泊者が何者かに襲われ、意識不明の重体となった。

隣室からは陸軍大将の名が書かれた不穏なメモが見つかる。

「例の計画を実行せよ 西郷隆盛」

そんな事件なぞ、おかまいなしとばかりに、風変わりな客人たちはつぎつぎと騒ぎを巻き起こす。

包帯ぐるぐる巻きの男。千里眼であらゆる物を見通す女。死を宣告され、最後の晩餐を所望する老人。そして宿泊者の中に紛れ込む、脱獄した凶悪犯……。

そんななか現れたのが、帝國ホテルの支配人・黒井戸来都(くろいどらいと)。この奇矯なる彼らの注文に笑顔で応え、華麗なる推理で事件の全貌を白日のもとにさらす。

「私には見えるのだ。無関係とも思える出来事を結びつけ、隠された真実へと導く『失われた鎖』が」。

はたしてあなたは、この複雑に絡み合う事件の真相にたどりつけるだろうか?物語の主人公になりきって、この絡み合った事件を解決しよう!

■ 絶対に当たる!?予言書がついた缶バッジをゲットしよう

期間中、博物館明治村内の帝國ホテル中央玄関ではオリジナルグッズを販売。なかでも、「帝國ホテル支配人の偉大なる推理」に登場するキャラクターの缶バッジに、その日の運勢が絶対に当たるという予言書、そしてプチ謎が付いた「絶対当たる!?予言書+謎付き缶バッジ(全6種)」(各400円・6種セット2400円)は、購入必至のアイテムだ。これら6種類を集めると「真の予言」を導き出す最終謎がもらえるのでチェックしてみよう。

帝國ホテルの平穏はあなたの手にかかっている!手掛かりをもとに、謎解きに挑戦しよう!!(東海ウォーカー・吉川明里)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)