日清、「どん兵衛 完熟とまとうどん」発売 トマト1個分のトマトペースト

日清、「どん兵衛 完熟とまとうどん」発売 トマト1個分のトマトペースト

「日清のどん兵衛 完熟とまとうどん」(写真:日清食品の発表資料より)

 日清食品は7月31日より、完熟トマト1個分のトマトペーストを使用した、和風味のうどん「日清のどん兵衛 完熟とまとうどん」を発売する。1食180円(税別)。

 「どん兵衛 完熟とまとうどん」は、昆布とかつおのうま味をたくさんきかせ、だしに「カゴメ」のトマトペーストを加えた。トマトのうま味が口の中いっぱいに広がり、さっぱりとした味に仕上がっている。麺は、どん兵衛ならではのつるっと、もっちりだ。

 完熟トマト1個分のトマトペーストに、約5.7mgのリコピンが含まれている。具材は、トマト、きざみ揚げとネギを加えた。これからの暑い夏に和風だしとトマトの味が絶妙でよく合う。

 「日清のどん兵衛」は、1976年発売以来、多くの人に愛されているロングセラーの和風カップ麺。きつねうどん、天ぷらそばが、主な定番商品だ。

 同じ31日からは、即席ごはんシリーズ「日清ハヤシメシ デミグラス」と「カップヌードル イカ墨ブラックシーフードビッグ」も発売する。

 日清食品は、創業以来、即席麺、チルド食品、冷凍食品、菓子・シリアル食品などの製造・販売を手掛けている。主力商品の「カップヌードル」は、発売45周年を迎えた2016年に世界販売400億食を達成。現在は「時価総額1兆円」を目指し、海外事業にも積極的に取り組んでおり、拡大が見込まれる欧州の需要に向けたハンガリー新工場を41億円投資し、7月6日に竣工したばかりだ。

 欧州事業では、「カップヌードル」、「出前一丁」のグローバルブランドを中心に、焼きそばタイプの「soba」もユニークさが受けて、売り上げ拡大中。欧州の需要拡大に向け、生産能力を高め、世界水準レベルの高品質な製品の安定した供給を図るつもりだ。

(さゆり)

関連記事(外部サイト)