折れたイナズマが目印!?しょうゆ味などレア商品盛りだくさんのブラックサンダー期間限定ショップがオープン!

折れたイナズマが目印!?しょうゆ味などレア商品盛りだくさんのブラックサンダー期間限定ショップがオープン!

「東京おかしランド」イベントスペース

 「一目で義理とわかるチョコ」のフレーズで自らを義理チョコアピールしてきたブラックサンダー。例年ならこの時期は、東京駅一番街地下1階「東京おかしランド」イベントスペースで国内唯一の義理チョコ専門店「義理チョコショップ」を展開してきていましたが、今年はレア商品が集結した期間限定の「ブラックサンダーお土産ショップ」となってオープンします。第1弾出店は1月11日から1月25日まで、第2弾出店は、1月26日から2月14日を予定。

 「ブラックサンダーお土産ショップ」では、数量限定の新商品として、「ブラックサンダー雷神風濃口しょうゆ」が登場。ブラックサンダー史上初めてしょうゆを全面に押し出した「雷神風濃口しょうゆ味」の商品です。こだわりの濃口しょうゆを使用した<江戸前風二度焼き焦がしあられ>と<しょうゆフレーク>を配合。チョコ×しょうゆのちょっと意外な和の味わいで、東京のお土産にはもちろん、海外から来た人へ向けて、日本のお土産としてもおススメ。18袋入で定価1000円(税抜き)。

 そして、数量限定“超限定品”として、1本の大きさは全長40cm、重量は通常の約35倍!という、ブラックサンダー大&白いブラックサンダー大も登場します。こちらは各1日10本限定、お1人様につき各1本までの超限定商品。登場時には毎回秒速で完売するという超レア商品で、工場ラインでの生産不能のため、一本ずつ手作りのコスト度外視の特別商品です。定価は各1000円(税抜き)。

 他にも、北海道限定ブラックサンダー(白とピンクのミニサイズ各種)や、東京ブラックサンダー、沖縄限定の「白いブラックサンダー沖縄出張中」といった、現地でしか購入できない地域限定のブラックサンダーも東京に集結。普段はまとめて見る機会がないので、その種類の豊富さに驚きますよ。

 さらに、ブラックサンダーのオリジナルグッズまで登場!ショップスタッフも着用する公式グッズ「ブラックサンダーTシャツ」(サイズ:S,M,L,XL 税抜き各2250円)や、「ブラックサンダーマスキングテープ」(全4種・15mm×10m 税抜き各400円)、ブラックサンダークリアファイル(全2種・A4サイズ 税抜き各200円)と、直営店やオンラインショップ、ココでしか手に入らないレアグッズが勢ぞろい。

 東京出張のお土産として北海道や沖縄のブラックサンダーを持っていくものトリッキーで面白いかもしれませんね。義理チョコという文化が微妙なところに来ている昨今、「お土産」といった形で日頃の感謝をあらわすのもいいのかもしれません。

情報提供:有楽製菓株式会社

(梓川みいな)

関連記事(外部サイト)