盗難警報発令中!! 今、スポーツカーが危ない (FROM OPTION)

盗難警報発令中!! 今、スポーツカーが危ない  (FROM OPTION)

記事画像

『ユーラスのデモカーが盗難された』という情報をSNS等で目にした人もいるのではないだろうか? 名古屋のイベントに出展し、地元福岡に戻る道中で一泊した大阪で起こった“デモカー盗難”事件。今回は盗難から発見に至るまでの経緯をのむけん、そしてSNSで目撃情報を募ったのむけんJr.に直撃取材をしてきた。

盗難から発見までのあらすじ
2月24日〜25日  名古屋オートトレンド2018出展
2月25日 18時頃  名古屋オートトレンド2018終了・撤収
     21時頃  大阪府大阪市西区ホテル近くの駐車場にデモカーを駐車
2月26日11時頃  デモカー盗難発覚/盗難発生をSNSに投稿/警察に被害届提出
     18時頃  早朝5時頃、某所で白のクラウンと2台で走行という目撃情報
     18時頃  早朝6時頃、摂津市で吹田方面に走行しているという目撃情報
2月27日1時頃  大阪府茨城市の公園でデモカー発見/発見者が警察に連絡

今、人気の高まりとともにチューニングカー&スポーツカーの盗難が増えている。だから、車両盗難への備えもチューニングの一環として軽視できないと気付いてもらいたい。

まずは、先日起こった車両盗難の一件を聞いて欲しい。知っている人も多いだろうが、先日ユーラスのデモカーが盗難に遭いながら、幸運にも発見されるという事件があった。

被害にあったのは2月25日の夜間、大阪のビジネスホテルの指定駐車場。イベントから自走での帰り道、宿泊地とした大阪でユーラスのデモカーのR34が盗まれたのだ。

夜9時頃チェックインした後、発覚したのは翌朝出発の時、犯行時間は深夜〜未明のことだろう。

もちろん、すぐに警察に盗難届を提出したが、実は今回有効に働いたのがSNS。目撃情報があればとの一心でフェイスブック等に盗難被害に遭ったことを投稿し大きな反応があったのだ。

同行車1台で福岡へと向かう途中にも盗難情報が拡散され、多くの情報が寄せられたのだ。

「26日の夕方には、午前5時頃、ユーラスのR34と白の18クラウンの2台が弁天町付近を走行」「午前6時頃、摂津市を吹田方面に向かって走行」といったものだ。

その後、足取りは途絶えたように思えたが、翌々日に、大阪某所の公園にデモカーが放置されているという有力情報が舞い込んできた。すぐに発見者に連絡を取り、警察に届け出をしてもらい発見に至ったのだ。

今回のケースでSNSによる口コミや拡散はバカにできないことも立証された。被害にあったのむけんも、SNSの力に驚いたし、情報提供してくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいだと語ってくれた。

“プロが本気で狙われると、どんなセキュリティも通用しない”とも言われるが、実際には盗みにくそうなクルマは盗まれにくいのも事実。だから手軽なアナログタイプの盗難防止アイテムでも、アピールするとでバカにできない防犯につながるのだ。

というわけで、キミの愛車は大丈夫か? この機会にセキュリティや車両保険などの状態をもう一度見直してもらいたい。

のむけんJr.が語るデモカー盗難の被害状況

私がSNSを使った呼びかけや目撃者との連絡、警察とのやり取りなどは僕が担当させていただきました。

デモカーが戻ってきたことは非常にうれしいのです。ですが、警察署での取り調べや指紋採取を終えて戻ってきた車両は、装着パーツはほぼ無事ながらキーシリンダーが壊され、積んでいたURASグッズやパーツが無くなっていました。

部品やグッズも含めると、総額で100万円以上の被害です。今回の盗難、車内からは犯人の道具や偽装用と思われるナンバープレートが見つかりましたので確実にプロの犯行ですね。

今回は運良くデモカーが取り戻せましたが、発覚が数日遅れていたら…無事じゃなかったと思います。

盗難情報を拡散したり、情報を提供して下さった皆様、本当にありがとうございました!

オプション 5月号にはカーセキュリティ情報も掲載!!

続きを読む記事テキスト

関連記事(外部サイト)