【不定期MFプレゼントコーナー】今日はなんの日? 4月23日は『消防車の日』! 先端屈折式はしご付消防車スーパージャイロラダースケールモデルをプレゼント!

【不定期MFプレゼントコーナー】今日はなんの日? 4月23日は『消防車の日』! 先端屈折式はしご付消防車スーパージャイロラダースケールモデルをプレゼント!

記事画像

前回の年末年始お年玉プレゼント企画へは、多くのお申し込みをいただき、ありがとうございます。驚くほどのお申し込みをいただき、味をしめた編集部では早速次の企画! と思っているのですが……。プレゼントが入手できないと企画は立たぬ、ということで不定期企画となっている【MotorFanプレゼントコーナー】へ今回、すばらしいプレゼントが舞い込んで参りました。これは消防車ファンならずとも、入手したい! さぁ、ふるってご応募を!

本日が『消防車の日』だということはご存知でしたか?

ハテ? な方が多いでしょうか。

『消防車の日』は、《人と地球のいのちを守る》という信念のもと、数多くの消防自動車を生産している消防車のトップメーカー・株式会社モリタホールディングスが制定した、日本記念日協会に正式認定された記念日。その日付は1907年(明治40年)に前身・株式会社モリタが創立した日にちなみ、安全な社会を築くために欠くことのできない消防車を生産し続けてきた誇りと信頼のひとつの証となる日、という思いを込め制定された記念日なのです。

 さて、この『消防の日』を記念して、モリタオリジナル 先端屈折式はしご付消防車スーパージャイロラダーのスケールモデル(1/32サイズ)をプレゼントいたします。下記のクイズの答えを選んで、どしどしご応募ください!

 じつはモリタホールディングスが制定している記念日は『消防車の日』のほかに、1月7日『消救車の日』、8月5日『はしご車の日』とがある。

 これは、同社が『消防・防災意識の高揚と防火対策について考える機会としていただき、火災や災害から「一人でも多くのいのちを救いたい」』という願いを込めて制定をしたもの。
 今日、この記事を読んでいただけた方はいま一度、消防・防災について考えてみませんか。
 
 さてさて、考えていただきながら、ご応募を。

【クイズ】4月23日は〇〇〇の日。○に入る言葉はなんでしょう?1)消救車 2)はしご 3)消防車ちょっと難しいですが、間違えずに選んで応募くださいね!応募締め切りは、5月23日(木)23:59受付終了。当選者の発表は、6月中にMotorFan公式ツイッターにて(都道府県・ニックネーム)を発表いたします。

■商品概要??
【品 名】
モリタオリジナル 先端屈折式はしご付消防車スーパージャイロラダー スケールモデル(1/32サイズ)
【 対象年齢】
15 才以上?
【サ イ ズ】
全長 330mm × 全高 83mm × 全幅 80mm/はしご全長 935mm/重量 1.7kg
※サイズ・はしご全長・重量につきましては、およその数値となります。
【素 材】
本体・ピストン棒/ダイキャスト
風防・ライト・赤色灯/透明 ABS
梯子・シャーシ・その他/ABS?
シリンダー/PA
タイヤ/PVC(玩具安全基準適合可塑材使用)
【価 格】
52,500 円(税込)?
【特 長】
はしごの先端が屈折/4 段式はしごの伸縮/ジャイロターンテーブルの360度回転、アウトリガーの張り出し/前後走行/最新式のバスケットでモリタ最新式はしご車を忠実に再現。また、サイドミラーやリフター、はしごやバスケットに装備されているライトなどの細かな部品が同梱されており、それらの部品を接着剤などで自身で取りつけることで完成する、組み立てる楽しみも味わうことができる。
塗装は、「モリタレッド」を再現。モリタのモノづくりにかける情熱を表すオリジナルカラーとなっている。

続きを読む記事テキスト

関連記事(外部サイト)