ロープなしで超簡単!10分でできる「軍幕」の設営方法を解説!!

<不自由を自由にする野営スタイル>
- 軍幕のススメB -

不便がいっぱいの自然の中でいかに快適に過ごせるかを考え、「不自由は自由だ!」をモットーにキャンプを楽しんでいるRYUです。

連載第3回目は、「軍幕の張り方 〜東ドイツ軍2枚張り編〜」をご紹介いたします。

今回は「東ドイツ軍テントシート」を2枚使用し、組み合わせて設営。旧ソビエト連邦軍テントシートなど、正方形であれば同じ張り方ができます。

設営目安は5~10分で、ロープを使わず、ポール1本だけで立てられる一番簡単な張り方をご紹介!

Step1…幕を張る前の準備

まずは、正方形の幕を2枚、張り合わせます。東ドイツ軍の幕は四方にボタンが付いているため、それを留めるだけです。

そして地面に軍幕を敷く前に大切なのが、居住スペースとなる場所の石や木などをどけておくこと。

気持ちよく過ごすところなので、ゴリゴリしてしまうのを防ぎましょう!

Step2…ペグダウン -始点の決定-

正方形2枚の結合部分の下をペグダウンします。

ハトメが小さくてペグが入らない場合は、ロープで輪っかを作っておくといいですよ。

Step3…ペグダウン -左右の位置決定-

左右どちらの幕からでもいいですが、今回は右側の正方形の下中央部分にペグダウンしました。

東ドイツ軍の幕の場合は、ここにちょうどループがあるのでそれを利用します。

左側の正方形の下中央部分も同様にペグダウン。

Step4…ペグダウン -ティピー型の形成-

正方形の角の部分を折込み、中央位置でペグダウンします。

東ドイツ軍はこの位置にループが出ているので活用しましょう。

反対側も同様にペグダウン。

Step5…立ち上げ

反対側に回り、2枚を張り合わせた中央部分にポールを刺します。

入口部分を立てます。ポールの長さは約140pを目安にしてください。

この高さですと、三角形の底辺に、ちょうど人ひとりが寝られるくらいのスペースを確保できます。

私は173cmですが、180cmくらいまでの身長の人なら寝られると思います。

それ以上の方は、身長を縮めるか、入口方向に足を出すように寝てください(笑)

Step 6…完成

最後に両サイドをペグダウンすれば、完成です。

ポイントは、「Step5」と「Step6」の順番を間違えないようにすること。これを逆にする人がいますが、その場合、非常にポールが立てにくいです。

さて、ここまでが軍幕の張り方ですが、せっかく軍幕を張るのですから、落ちてる枝でペグやポールを作ってみたいですよね?

今回はその作り方もご紹介しちゃいます!

■自然素材を使ってペグやポールを作ってみよう!

ペグ作りは、はい、とっても簡単です!

まずは、丈夫そうな木を探します。木の太さは、指でOKマークを作ってその中に入る位の太さまで。細すぎても弱いのでダメです。

次に、長さ30~40cmくらいにカットします(長さは地面の固さによって決めてください。柔らかい場合は長い方がいいです)。

後は先端を斧や、ナイフで鉛筆削りの要領で尖らせます。これで完成です。

尖っていない方は、薪などで叩いて地面に埋めて行くため、ノコギリできれいに切った方が割れにくいです。

枝でペグを作るのはとても簡単ですが、やっているとプロっぽいので、美女にハグされること間違いなし!

ポールの作り方も、ペグと基本同じなのですが、ポイントが1つ。

「自然のままの形状をなるべく利用する!」こと。

ポールの場合は、真っ直ぐに伸びた木に枝があることがありますよね? その枝は切り落とさずに、そのままランタンを引っ掛けたり、クッカーをぶら下げたり、さまざまな用途に使えます。

この時は、地面の方にくる部分が曲がっている木をあえて選びました。その分、居住空間が広くなるからです。

このように、曲がったヤツでも使いこなす広い心が必要です!(笑)

* * *
軍幕は、タープを張れる方なら、誰でも簡単に張れると思います。さらに自然素材を使って、一工夫すれば、サイトの色気も自身の色気も一段とアップ。ぜひ、チャレンジしてみてください!

[関連記事]
張り方いろいろ!アレンジ次第で自分だけのサイトを構築できる「軍幕」スタイル

開放感抜群!独自のスタイルを築ける「軍幕」キャンプは楽しいことだらけ!

(文・写真/RYU)

「不自由は自由だ!」をモットーに、不便さの中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしております。 経験、スタイルを問わず、少しでも参考になる情報を発信して行きたいと思います。Instsgramアカウント @ryu chikazawa #不自由は自由だ #アウトドアをこじ開けよう 初代 @sotoshiru アンバサダー @tobuy_official インフルエンサー