苦手な荷物整理も簡単に!圧縮バッグで長期休暇の旅行は荷物スッキリ

苦手な荷物整理も簡単に!圧縮バッグで長期休暇の旅行は荷物スッキリ

苦手な荷物整理も簡単に!圧縮バッグで長期休暇の旅行は荷物スッキリの画像

今年は10連休のゴールデンウィークに最長9連休のお盆休み、9連休の年末年始など、大型連休を取るチャンスが多い1年。旅行に行くにはもってこいですが、長旅となると面倒なのが荷造り。念のため…とどんどん荷物が増えたり、どこに何を入れたのかわからなくなったり、なんて経験、ありません?

それなら「RASICAL(ラシカル)」から発売のトラベルバッグセット「スムートット」を使ってみてください。荷造りも取り出しもスムーズにし、しかもスーツケースに占めるスペースを半分に減らしてくれますよ。

ポイントは “用途別” と“圧縮”です。

クラウドファンディングサイト・machi-yaにて予約販売中の「スムートート」は、圧縮型トラベルバッグセット。素材には高密度ポリエチレン不織布「タイベック」を採用しており、紙のように薄くて軽く、しかも耐久性、防水性を兼ね備えており、強く引っ張っても破れません。

「スムートート」最大の特長は、用途別に用意された8点のバッグがセットになっていること。衣類用、シューズ用など、旅行に必要なアイテムごとにバッグが用意されているので、何をどれくらい持っていったらいいかわからない、というくらい荷造りが苦手な人は、このバッグに入る分だけ持っていく、と割り切ってパッキングする方法もオススメです。

荷物が用途別に分かれて収納されていると、取り出す際もアクセスがスムーズになり、探しまわっているうちにスーツケースの中がごちゃごちゃに、なんて事態になることもありません。また使ったアイテムを再度しまう際も迷わず収納できるので、旅先での荷物整理に時間を取られることがなくなりますよ。

用意されているバッグは「衣類用ケースSサイズ」「衣類用ケースMサイズ」「衣類用ケースLサイズ」「シューズケース」「パスポートケース」「ケーブル収納ケース」「化粧品バッグ」「フリー収納ケース」の8種類。

「衣類用ケース」のSサイズは、靴下や下着などの小物の収納に。MサイズはTシャツやワンピースなどの薄手の衣類の収納に適しています。Lサイズは厚みのある衣類も収納できるたっぷりサイズです。

「衣類用ケース」には、「スムートート」のもうひとつの特長である“圧縮機能”が搭載されています。サイドのファスナーを閉めるだけで、かさばる衣類を約40〜50%も圧縮できます。旅先で買うお土産を入れるスペースもこれでバッチリ確保できますね。

「シューズ用ケース」は外側ポケットに1足、内部に2足の、計3足が収納可能。気軽に使うサンダル、フォーマルなシーンで使う革靴、長期間歩く際のスニーカーといったように、用途に分けて収納できます。

「ケーブル収納ケース」には、スマホやPCなどの電源コンセントやケーブル、USBメモリなどをすっきりと収納できます。

「化粧品バッグ」は、フック付きで壁掛け収納のように吊るせるので、限られたホテルの洗面台もすっきりと使えます。

「パスポートケース」には内側に仕切りやポケットが付いており、パスポートやチケット、鍵、現金などの重要なアイテムを分けて収納できます。ケースを開ければひと目で何が入っているのか確認できるので、大事なものをなくすリスクも減らせそうですね。

「フリー収納ケース」は、どのケースにも当てはまらない用途のアイテムを入れたり、特に分別したいものを収納できます。防水仕様で雨に濡れても安心。

さらに、汚れた衣類を収納できる洗濯ケースも大小2サイズが付属。メッシュ素材で、旅行から帰宅してすぐにそのまま洗濯機に入れられます。

なお4月6日現在、「スムートート」フルセットが特別割引価格1万2300円で支援受付中。他にも、S・M・Lの衣類バッグと洗濯バッグ2サイズがセットになったおためしプランなども用意されています。これで荷造りの苦労ともさよなら!

>>?machi-ya「スムートート」

 

[関連記事]
50%もスペース削減!圧縮バッグは旅行や出張のマストアイテムです

5秒で40%荷物を圧縮!これは旅行や出張がはかどります

移動や収納に超便利な個性派スーツケース5選 【旅の便利道具】

(文/&GP編集部)