アシスト機能が付いたスーツケースで階段の上り下りがスムーズに!

アシスト機能が付いたスーツケースで階段の上り下りがスムーズに!

アシスト機能が付いたスーツケースで階段の上り下りがスムーズに!の画像

今年のゴールデンウィークは超特大の10連休。長期間の旅行を予定されている方も多いのでは? そこで出番となるのがスーツケースなんですが、誰もが必ずといっていいほど遭遇してしまうのが?“階段の上り下り問題” 。いくらケースが頑丈とはいえ、階段の角にガンガン当てながら上り下りするというのは、精神的にも肉体的も相当にハードですよね…。

こんな状況を劇的に終わらせてしまう画期的な仕様を備えたスーツケースが、クラウドファンディングサイト・Makuakeに登場しました。

「T-Carrier(ティーキャリアー)」は、ケースの下部に独自の新機能“昇降アシストバンパー” を搭載したスーツケース。バンパー部がスーツケースよりも先に階段の角へ接触することで、ケース本体に大きな衝撃を与えず、またミニローラー(キャスター)のアシストで、上りも下りもスムーズかつ簡単に。

階段を上る際は道を歩く時と同じようにケースを引きながら、階段を下りる際はケースを先に行かせて滑らせるようにして下りられるので、その安全度の高さはケースを持ち上げて階段を昇降するのとは比べものにすらなりません。

アルミニウム製のハンドルは3段階に伸縮し、より持ちやすい位置や長さに調節が可能。ケース表面にエンボス加工を施し、また金属製のコーナープロテクターを採用するなど、傷や衝撃に強い仕様となっています。

キャスターは4輪すべてが360度回転する静音ダブルキャスター仕様。重量が分散されるので、階段以外でも移動が楽に行えます。開閉部にTSAロック(アメリカ運輸保安局認定のロック方式)とダイヤルロックを配し、さらに二重ファスナーを採用。万全のセキュリティでありながら、開閉の際にカギがいらない便利さも備えています。

ベルト付きの荷室や買い物袋を下げられるフック形状の足など、随所に使い勝手を向上させる工夫と配慮が施されているのも嬉しいポイントといえるでしょう。

サイズは高さ約66cm×左右約40cm×厚み約27cm・容量約58L・重さ約4.3kgのMサイズ(24インチ)と、高さ約70cm×左右約44cm×厚み約28cm・容量約74L・重さ約4.4kgのLサイズ(26インチ)の2種類。カラーバリエーションはレッド、ピンク、ブルー、シルバー、ブラックの5種類で展開されます。

新たなスタンダード機能を予感させる?“昇降アシストバンパー” 搭載のスーツケース。プロジェクトへの支援が目標金額に達しているため、支援を行えば必ず入手することができます。4月7日現在、24インチは1台1万4900円から、26インチは1万5900円から支援受付中。発送は7月が予定されています。

>> Makuake「T-Carrier」

 

[関連記事]
立てたままでも荷物が出せる!360°開くスーツケースが想像以上に便利でした

機内持ち込み可能で容量40リットル!旅や出張の相棒はこんなスーツケースがいい!

ちょっと宇宙旅行へ!と言いたくなるゼロハリの個性派スーツケース

(文/&GP編集部)