穴あけ不要でカンタン取り付け!耐震ベルトで大型テレビの転倒を未然に防ごう!

穴あけ不要でカンタン取り付け!耐震ベルトで大型テレビの転倒を未然に防ごう!

穴あけ不要でカンタン取り付け!耐震ベルトで大型テレビの転倒を未然に防ごう!の画像

日本は世界でも有数の地震大国。いつ起きるかわからない地震だからこそ、普段からの対策が大事ですよね。飲料水や非常用持ち出しバッグの準備をされている方は多いと思いますが、家具や家電の地震対策はしていますか?

大地震の発生時には、家具・家電が倒れてケガをするケースが非常に多いのです。いつ起こるかわからないからこそ、二次災害を起こさないためにもしっかりと準備は必要ですよ。

転倒防止対策をしておくべき家具・家電のひとつが、大型テレビ。テレビが倒れて当たる危険性はもちろん、液晶が割れて、その破片でケガをすることも考えられます。

この春サンワサプライから発売される大型テレビ用耐震ベルト「テレビストッパー」は、ベルトとフックのみの簡単取り付けで、テレビ本体とテレビ台とをしっかり固定でき、震度6強相当まで対応。面倒な穴あけ作業も、テレビを持ち上げるような力作業も不要です。

サイズは52型以下対応の「テレビストッパー 200-QL011」(3180円)と65型以下対応の「テレビストッパー 200-QL012」(3580円)の2種類。

いざという時のテレビ転倒を防ぐために、すぐにでも備えておきたいですね!

>> サンワサプライ「テレビストッパー」

 

[関連記事]
家具を動かさなくても設置できる耐震グッズで地震対策を
ハイエース用ダンボールベッドで車中泊は快適に!災害時にも役立ちます

災害時にも活躍するラジオはLED付き大型液晶で見やすく!

(文/&GP編集部)