開梱時の面倒なアレコレは特化型カッター「カイコーン」で解決だ!

開梱時の面倒なアレコレは特化型カッター「カイコーン」で解決だ!

開梱時の面倒なアレコレは特化型カッター「カイコーン」で解決だ!の画像

普段生活していれば、段ボールの開梱作業をしたことは誰しもあるはず。毎日腕が痛くなるほど何十個も開梱している人も、切れないカッターでおっかなびっくり開梱している人も、オルファの「カイコーン」(市場想定価格:200円前後)で、もっと安全に、効率よく作業できますよ!

「カイコーン」はあらゆる業界の作業現場において発生する開梱作業をより安全なものにしようと開発された開梱用カッターです。刃が全体に露出しない設計になっているので、うっかり手や指が触れて怪我をする心配がありません。

樹脂の干渉を少なくし、刃の厚さのみでの切断を可能にするオルファ独自の構造によって切断時の抵抗を減らしています。余計な力をかけなくてすむので、女性やお年寄りなど、力の弱い人でも取り扱いやすく、作業量の多い人の負担を軽くしてくれます。また、力んで作業したことによる突発的な怪我の恐れも少なくなります。

替刃交換を必要としない使い切りタイプにしたことにより、替刃交換時に起こりやすいケガや異物混入のリスクも減らせます。なお左右2箇所に刃がついているので、使いきりですが経済的。

硬度をあげたステンレス刃にすることによって、一般的な炭素鋼の刃に負けない切れ味に。PPバンドも簡単に切れます。

また、食品関係の段ボールを開ける際には衛生面も重要なポイントではないでしょうか。「カイコーン」は洗浄性において、さまざまな製品に対する公衆衛生、安全に関わる要求事項の規定であるNSF認証を取得。水洗い可能な上、水が溜まりにくい構造になっており衛生的。

本体の材質には、耐摩耗性に優れているナイロン樹脂を使用。ガラス繊維を加えることによって、さらに頑丈になってます。持ち手下部には大き目のコード取り付け穴が設けられているので、さまざまな形状の金具でコードを取り付けることができ、落下を防止し、うっかり荷物に「カイコーン」を混入させてしまうリスクも軽減しています。

明日からでも早速職場に常備しておきたくなる「カイコーン」、4月22日に発売です。

>> オルファ

 

[関連記事]
ダンボールもプラスチックもザクザク切れる
これは机に常備でしょ!紙もダンボールもこのカッターひとつでOK

美しくてカッコいい!ビクトリノックスの限定マルチツールが所有感を満足させます

(文/&GP編集部)