迫力、存在感、彩色どれも一級品!運慶作「毘沙門天立像」フィギュアはアートだ!

迫力、存在感、彩色どれも一級品!運慶作「毘沙門天立像」フィギュアはアートだ!

迫力、存在感、彩色どれも一級品!運慶作「毘沙門天立像」フィギュアはアートだ!の画像

3月26日から6月2まで東京国立博物館で開催中の「東寺展」。仏教美術はいまや現代人の身近なアートという位置を確立した感があります。

そんななか、昨今はスタンダードな如来像・菩薩像よりも、脇役的なキャラクターだった天部の仏像にも注目が集まっています。中でも人気なのは、毘沙門天(びしゃもんてん)。

そこで、仏像フィギュアブランドのイスムから、フィギュアの概念を覆す「毘沙門天像」が発売になりました! なんとイスム史上最大の総高59センチという超ビッグな立像です!

イスムの最上位シリーズ「S-Class」に待望の新商品が加わりました。高さ59センチ、重さ約8.4キロというイスム史上最大の大きさで迫るのは、既存ラインナップでも常にトップクラスの人気を誇る毘沙門天。ここに、「S-Class 毘沙門天」(25万円/税別)が誕生です!

造形のディテールや表情の緊迫感はもとより、実物が持つ体躯のマットな質感がすごい!

厳粛で高級感あるこだわりの彩色表現が、サイズ感を凌ぐとてつもない臨場感を生み出しているのです。表面の質感といい、8.4kgのずしりとくる重さといい、もはや「フィギュア」「レプリカ」という概念を超越しています。この圧倒的存在感を、ぜひご家庭で!

*毘沙門天とは
戦勝の神として戦国武将たちから篤く信仰された毘沙門天は、北方をつかさどる守護神として、東北地方に多くの作例が残されています。毘沙門天のシンボルとも言える左手の宝塔には、これを見る者に大いなる智慧と財を授ける力があります。美しい吉祥天を妻に、聡明な善膩師(ぜんにし)童子を子に持ち、自らも強大な力と豊かな富を持つ毘沙門天は今なお根強く信仰されています。

>>?イスム「毘沙門天像」

 

[関連記事]
華やかな装飾を纏った弥勒菩薩像が手のひらサイズになって登場

仏像ファン歓喜!国宝「不空羂索観音像」を超絶リアルにフィギュア化!

童子形仏像フィギュア第3弾は“三人寄れば”の文殊菩薩!

(文/&GP編集部)