「どうも!ピスタチオはイラン産派、タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【08】

「どうも!ピスタチオはイラン産派、タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【08】

「どうも!ピスタチオはイラン産派、タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【08】の画像

みなさん、こんにちは、こんばんは。株式会社タニタの公式Twitter担当です。日頃投稿しているツイートの裏側などを日記形式でゆるめに書かせていただいております。

タニタにも新入社員が入社しました。若さと夢に満ち溢れた人を見ると頼もしく感じますよね。毎年思うのですが、こういった気持ちを忘れてはいかんなあと思いながら、ゴールデンウィークあたりには通常運転になっています(苦笑)。年間を通して「夢を忘れない人」になりたいと思います。

 
■2019年2月22日「今年一番のハプニング」

▲泰然としているタニタ公式

タニタ公式アカウント・ハプニング系ツイート。ツイートの通りなのですが、トイレで “「流す」ボタンと「おしり」ボタンを間違えて押したこと” を実況しています。実際はこの体験の10分後くらいに投稿しています。さすがにトイレでこのツイートテキストを打ってないですよ。

人生で初めてのことでさすがにショックだったので、このエピソードを知人にすぐ話しました。「『おしり』ボタンをもう一回押したらOFFになるんじゃない?」と言われて驚嘆したのはここだけの話でTwitterでは語られていません。

でもですよ、みなさんも想像してください。完全に終わった気でボタンを押して、ノズルが出てきたら、「体をくの字にしてかわさなくては!」という電気信号が脳から先行して出てきて「もう一度ボタンを押す」なんか思いもしないはずです。何が言いたいかというと、ライブ感を持った内容のツイートをするとリアリティが増すということです。ツイートを見ただけで体験共有ができるのは面白い。

今この記事を書いていて思い出したのですが、私、この体験のあと「ピンチをチャンスに」というわけのわからないツイートをしていました。おそらく潜在的に「このままでは終われない、なんとかしないと」と思ったのでしょうね。今回記事化することができて本当によかった。

▲無意識のツイート。

 
■2019年3月19日「メガドライブ体組成計」

▲瓜二つの2アイテム

セガさんの「メガドライブミニ」の発売日が決定しましたね。実はメガドライブで遊んだことがなかったので、メガドライブミニが発売されたら絶対にゲットしようと思っていました。当時体験できなかった「時代が求めた16ビット」を早く体験したいです。Twitterでは、このタイミングに便乗させていただき、私が企画した「メガドライブ体組成計」を紹介させていただきました(笑)。

商品企画の際、できるだけコラボするコンテンツについて知ってから、こだわりを商品に落とし込むようにしています。今回はタニタ社内のメガドライバーにヒアリングしたり、当時の動画やセガさんのサイト『セガハード大百科』も参考にさせていただきました。

特に元々パッケージが数パターン存在している中で、どのデザインをベースに考えるかは結構悩みましたね。細かい部分ですが箱の表面にある英文は、本家のパッケージに記載されている文言をオマージュしてタニタっぽくもしています。この体組成計に乗ってコンディション万全にしてから「メガドライブミニ」を遊んでくれる人がいたら嬉しいですね。

>> タニタ「セガハード体組成計特設ページ」

>> セガ「セガハード大百科」

 
■2019年4月1日「エイプリルフール2019」

▲タニタ公式の驚きが、誤字からもわかるはず

2019年はエイプリルフール企画として、「タニタ社長がタニタ公式アカウントを乗っ取る」というものを実施しました。このようなあえてアナログな企画がタニタクオリティです。

▲タニタ公式アカウントを乗っ取る谷田社長

社長の谷田は個人でTwitterをやっていないので、おおまかなやり方だけを伝えて自由にツイートしてもらいました。この日は新年度スタートの日で、朝礼やら入社式やらネタはいろいろあったのですが、その中で特にお願いもしていないのにシャープさん(@SHARP_JP)と絡んでいました。

いきなりツイッターをやり始めたのに、他企業とコミュニケーションするというテクニカルなことをするってうちの社長何者なの。しかも社長とシャープさんが寿司を食べに行くことになっていて、あまりのカオスさにお茶を吹きました。シャープさん、お付き合いいただきありがとうございました。

短い時間でしたが実際にTwitterをやってもらってどんな反応があるかを社長に体験してもらえたのはよかったかなと思います。現在はアイコンなども戻ってしまっていてわかりにくいと思いますが、4月1日のAMに投稿したツイートは社長が担当しています。お時間がある方はどうぞご覧ください。

▲タニタの社長とは思えない、いきなりのネガティブツイート

▲キングジムさんからはカメラ撮影のアドバイスをもらう

▲試行錯誤の社長

▲エイプリルフール企画大成功!

 
■2019年3月20日「タニタ公式好きな物シリーズ 〜ピスタチオ編〜」

▲ウイスキーのお供に

タニタ公式好きな物シリーズ、今回はナッツの女王ピスタチオです。独特な味わいも良いですが、栄養価も高く健康のために良い効果もあるといわれているため、昔から好んで食べています(ただし脂質が多いので食べ過ぎに気を付けましょう)。美味しいピスタチオがないかフォロワーに聞いたところ、イラン産がおいしいと教えてもらったので探してみました。

こう見ると私、SNSマーケティングにまんまとハマっていますね(笑)。

調べてみると店頭にはカリフォルニア産が多く、なかなかイラン産がありませんでした。今まで産地について全く意識していなかったので、面白い発見でしたね。苦労して購入したイラン産と普段食べているであろうカリフォルニア産を食べ比べてみましたが、イラン産はコクが強く、新しいピスタチオ体験でした。やはりわからないことは知っている人に聞くのが一番です。

このツイートを見たピスタチオ好きのタニタ社員からも「うちの近くのスーパーにあるピスタチオがすごく美味しいですよ」と新たな情報が入ったり、発信したことがどこでどう繋がるかわからない情報の網って本当すごいなと感じました。ぜひ食べてみたいのでよろしくどうぞ。

▲コクと旨み!イラン産ピスタチオ

 

>>?[連載]“TANITA公式Twitter 中の人”日記

[関連記事]
当時の体重を思い出す?セガとタニタが体重計で謎のコラボ!

なぜ?タニタの歩数計機能が7秒後からカウントを表示する理由

オレ臭いかな…そんな時はセルフチェックだ!

(文/TANITA公式Twitter(@TANITAofficial)?中の人)

 

 

健康をはかる株式会社タニタの公式Twitterアカウントの「中の人」です。目盛りの向こう側を目指します。2011年1月からTwitterを担当中。

>>?タニタ