もはや荷運びできるセグウェイ!最大時速は12kmです

もはや荷運びできるセグウェイ!最大時速は12kmです

もはや荷運びできるセグウェイ!最大時速は12kmですの画像

どんな職種であれ、お仕事で台車を使う機会はあるかと思います。荷物が重い場合や、移動が長距離なときなんかは、台車を転がすだけと言えども、実はけっこうな重労働ですよね。そんなとき「自分も一緒に台車に乗ってガーッて移動できたらなあ!」なんて思ったことありませんか?

きっと多かったであろうそんなニーズに応える、人も乗れちゃう電動台車が誕生しましたよ!

サンコーより発売となった「電動ライドオン台車」(7万9800円)。一般的な台車の後方に “セグウェイ” のような機構を取り付けた製品で、運ぶ人も一緒にライドオン!して台車ごと自走。押す必要もなくラクラク運搬できます。

操縦方法も、セグウェイのように体重移動と連動する方式。カーブはもちろん、後退やスピード調節も直感的に操作できます。

荷台と電動部を合わせて150kgまで積載可能と、きゃしゃに見えて実はかなりパワフル。荷台部分は伸縮式で荷物の大きさに応じて調整可能。もちろん折り畳んでの収納も可能です。

最大速度は時速12kmと、人が乗れるにも関わらず一般的な電動台車よりも高速なので作業効率もアップ。しかもけっこう小回りが利くんですよ。

充電方法はシンプルに、コンセントに挿すだけ、というこれ以上ない簡単さ。2〜3時間の充電により約70分ほど稼働。押す力が必要ないので、女性でも気軽に扱えるはず。

荷物運びがつらい職場でも、導入したら業務がちょっと楽しくなるかもしれません。

>> サンコー

 

[関連記事]
なにこれカッコいい!デザイナーが台車を手掛けるとこうなります

これ駅で見たことある!階段を昇れる台車が買えちゃいますよ!

その発想おもしろい!ハマる人にはドンズバなアイデア文具10選

(文/&GP編集部)