もしiPhoneを分解したくなったら…便利なツールキットがありますよ!

もしiPhoneを分解したくなったら…便利なツールキットがありますよ!

もしiPhoneを分解したくなったら…便利なツールキットがありますよ!の画像

iPhoneなどスマホの分解・改造は保証の対象外。それはわかっているけれど、訳あってなんとかトライしてみたい、あるいは一度でいいから自分の手でグレードアップしてみたい、そんな冒険心と自作精神に満ちあふれたあなたに紹介したいのが、米国・カリフォルニア州に拠点をおくiFixit社から発売のツールセット「Pro Tech Toolkit」です。

パソコンのメモリー増設やハードディスク換装など、機械いじりが好きな人なら大抵持っている精密ドライバー。今回紹介する「Pro Tech Toolkit」は、さらにグレードの高いプロ仕様の工具セットです。

真っ先に目を奪われるのはずらりと並んだドライバービット。その数なんと64種類、最新iPhoneにも対応するY型ビットから、ビンテージのゲームコンソール向けの特殊なビットまで、あらゆるテクノロジーに対応します。

ドライバーハンドルは滑り止めがついたオリジナル仕様、さらにケースやカバーを安全にこじ開けるためのスパッジャーやピック、作業中の静電気放電による損傷から守るリストストラップ、作業性をアップさせる各種ピンセットまで至れり尽くせり。

すべてのツールはポリエステルキャンバス製のツールロールに用意された定位置にそれぞれ美しく収まり、収納した状態でのサイズはおよそ19×21cm、厚み7cm程度と驚くほどコンパクト。

これだけ揃って60ドル弱とはいくらなんでも安すぎると思うのですが、さらにすべてのツールには生涯保証が付いており、万一パーツに破損があれば交換してくれるそう!(ただし交換には米国本社まで持ち込む必要があるようですが…)

整然と並んだツールの数々、その圧巻の機能美は眺めているだけでも楽しく、自作派はもちろんそうじゃなくても、ちょっとニヤニヤしてしまいそう。日本では共立電子、モノタロウ、秋葉館、ヨドバシカメラで取り扱いありとのこと。これ、ちょっと見てみたくなりませんか?

>>iFixit「Pro Tech Toolkit」

 

[関連記事]
使わずとも欲しくなる!男前な漆黒の工具
右回転も左回転もフルパワー!1台あればDIY作業がグッとラクになるインパクトレンチ
DIY好き必見!ボッシュ社製だから質実剛健に決まってる

(文/&GP編集部)