「タケコプター」を装着したドラえもんが部屋の中を自由に飛び回る!

「タケコプター」を装着したドラえもんが部屋の中を自由に飛び回る!

「タケコプター」を装着したドラえもんが部屋の中を自由に飛び回る!の画像

ドラえもんが四次元ポケットから取り出す “ひみつ道具” の中で、ランキングを集計すればトップ3入り間違いナシと思われるのが「タケコプター」。現実では再現するのが難しいアイテムですが、これがホビーとなれば話は別。

タケコプターを装備したドラえもんを自由自在に操縦できる、楽しいおもちゃが登場しましたよ!

ラジコンカーでお馴染みの京商が展開しているトイレーベル・京商エッグより発売中の「空とぶドラえもん」(4380円/税別)は、タケコプター風のプロペラを装備したドラえもんを赤外線式コントローラーで操作できるトイヘリコプターです。

ドラえもん本体は58mm×38.7mm×35.4mm、3枚の羽根からなるタケコプター部はローター込みで110mm径×高さ90mmというコンパクトなサイズ。内蔵されたジャイロセンサーが安定した飛行を実現し、また微速前進機能を搭載したことにより、方向感覚を失わずに操作できます。

ドラえもんカラーのコントローラーには2本のスティックが配され、左側は左右旋回、右側は上昇下降と操作方法は至ってシンプル。ラジコン初心者はもちろんのこと、子どもでもすぐに操作できるようになっています。

ドラえもん本体にリチウムバッテリーが内蔵されており、約45分の充電で連続約5分間の飛行が可能。コントローラー(単4電池×4本仕様)とACタップ(別売)から、付属のUSBケーブルで充電できます。また、送信バンドを切り替えられるので、2台同時での飛行にも対応します(室内で遊ぶのが前提です)。遊び終わった後は、空き地をイメージした付属の紙ディスプレイ上に、ドラえもんと送信機を並べて飾っておけます。

子どもはもちろん、大人もしっかり楽しめるドラえもんのトイヘリコプター。梅雨空で外出が億劫になりがちな今の時期、気分転換に持って来いのアイテムとなりそうですね。

>> 京商エッグ「空とぶドラえもん」

 
?Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK
発売元(株)エポック社 販売元:京商(株) トイホビー営業部
対象年齢:10才以上

[関連記事]
懐かしの名作ラジコン「ホーネット」のコミカルver.が出るぞ!
このドローンが初心者にオススメなのには理由があるんです

トリック決まるとチョー気持ちいい!最新トイは空飛びまくり!

(文/&GP編集部)