後付けで自動開閉できる!しかもカーテンじゃなくて「窓」ですよ!

後付けで自動開閉できる!しかもカーテンじゃなくて「窓」ですよ!

後付けで自動開閉できる!しかもカーテンじゃなくて「窓」ですよ!の画像

家の窓を閉めきることが多い今の時期、換気をしたいけど動くのが面倒くさい…。スマホで遠隔操作ができるスマート家電やIoT家電のように、窓も手元でピッと操作ができたらなぁ〜、なんて考えたことはないでしょうか?

サンコーから発売された、後付け自動窓開け閉め装置「ムーブウィンドウ」(2万9800円)なら、取り付けるだけで窓の開閉をスマホで簡単にコントロールできるようになります!

大きな特徴は、既存の窓に後付けできるところ。工事や工具などは一切必要がなく、突っ張り棒のような感覚で簡単に取り付けられます。

窓の開閉はスマホアプリ(iOS/Android対応)でコントロール。寝る前や料理中に換気をしたくなっても、その場を動くことなくスマホで窓を開けられます。ひとり暮らしの部屋に多いロフトでは、下に降りることなく窓の開け閉めができるので便利です。

タイマー機能も搭載しており、指定した時間に窓の開け閉めができます。目覚まし代わりに窓を開ければ、外からの新鮮な空気で目覚めもスッキリ。

Wi-Fiルーターと接続することで、外出先からの遠隔操作も可能に。ペットが窓から出ないように網戸を閉めたり、ケージに入れたりする必要はありますが、ペットを飼っている家でもニーズはありそう。

自動開閉となると外から簡単に開けられてしまいそうですけど、防犯対策も抜かりなし。操作しない側の片方の窓を、カギなどで固定する必要はありますが、ロック機能を使えば窓をガッチリ施錠。人の手では開けられない上に、無理やり開けようとすると負荷で防犯アラームが鳴る警報機能も搭載しています。

窓の開け閉めという、ちょっとした行為が変わるだけで、普段の生活がよりスマートに。スマホの操作を覚える必要はありますが、足腰が悪いご年配の方にも重宝されそうですよね。

>> サンコー

 

[関連記事]
後付けOK!自宅のカーテンを声やスマホでコントロールできるようになります

待ってました!自動カーテン開閉ロボットが文字通りパワーアップ!