エアコンのリモコンは壁掛けと手持ちの“2台持ち”が便利です

エアコンのリモコンは壁掛けと手持ちの“2台持ち”が便利です

エアコンのリモコンは壁掛けと手持ちの“2台持ち”が便利ですの画像

今年も全国的に猛暑がやってきました。室内でも熱中症になる危険性もありますから、我慢せずにエアコンなどをどんどん活用していきたいですね。純正のリモコンとは別に、もうひとつリモコンがあれば、“壁掛け” “手持ち”の両方ができて便利ですよ。

エレコムの「10メーカー対応かんたんエアコンリモコン」なら、設定番号を選択するだけと設定も簡単。液晶もボタンも大きくて見やすく、バックライトも搭載されているので暗い部屋でも使い勝手バツグンです。

「10メーカー対応かんたんエアコンリモコン」は、パナソニック/ダイキン/三菱電機/東芝/シャープ/日立/富士通/三菱重工/コロナ/アイリスオーヤマの10メーカーのエアコンに対応したマルチリモコンです。

メーカー別のリモコン信号を設定済みなので、リモコン上で使っているエアコンメーカーの設定番号を選択するだけで、すぐに使用できます。

リモコンには、大きくて数字や文字が見やすい大型液晶を搭載。電源操作(運転・停止)、運転切替(冷房・暖房・除湿・自動)、温度調節、風量・風向調節、タイマー機能という、基本的な機能に絞っているので、「いろいろな機能があっても基本的なもの以外使わない」「ボタンが大きいものが使いやすい」という人にぴったりです。

発色もきれいなクリアボタンも大きくて見やすく、押し間違いも防げそう。バックライトを搭載しているので、暗い部屋でも画面をしっかり見れます。

この「10メーカー対応かんたんエアコンリモコン」シリーズは、自由に持ち運べる手持ちタイプの「ERC-AC01MWH-MU」(4060円/税別)と、壁掛けタイプの「ERC-AC01WWH-MU」(4060円/税別)の2タイプをラインナップ。

「ERC-AC01MWH-MU」は、机や棚に立てて置くことができる自立設計で、付属の壁掛けホルダーで壁掛け用リモコンとしても使えます。

「ERC-AC01WWH-MU」は、部屋の出入口付近などの壁面に設置し、純正のリモコンは手元に置いて操作するという使い方が便利そうです。

もちろん「リモコンを失くしてしまった!」「壊れてしまった!」というときにもいいですね。

>> エレコム

 

[関連記事]
迷子になりがちなリモコンには帰る場所を作ってあげましょう!

さらばリモコン!スマスピ本来の機能を引き出す「Nature Remo」で快適生活を

好みの番組を覚える?ソニーのマルチリモコンにAIが搭載されました

(文/&GP編集部)