オッス!オラたち今度はモレスキンとコラボしたぞ!亀仙人のじっちゃんも一緒だ!

オッス!オラたち今度はモレスキンとコラボしたぞ!亀仙人のじっちゃんも一緒だ!

オッス!オラたち今度はモレスキンとコラボしたぞ!亀仙人のじっちゃんも一緒だ!の画像

モレスキンといえば、ゴッホやピカソ、ヘミングウェイが愛用したことで知られる、イタリア生まれのノート。サイズも形状もさまざまで、アイデアのメモやスケッチ、スケジュール管理に愛用している人も多いのでは?

そのモレスキンが、意外なコラボを発表しました! それはなんと『ドラゴンボール』。欧州に日本の「MANGA」の魅力を広めたきっかけともいえるマンガ家・鳥山明氏にリスペクトを込めて、リミテッド エディションの4つのノートが誕生です。

世界中にファンを持つ『ドラゴンボール』は、新世代のクリエイターに大きな影響を与えている作品。1984年の連載開始以来、漫画やアニメ、映画、ゲームなど数多くの作品が発表されています。7つのドラゴンボールを探して駆けめぐる孫悟空の冒険ストーリーは、彼の成長のストーリーでもあります。

そのストーリーは、成長、探求、発見を柱とするモレスキンと共通する部分。今回のコラボでは、その共通するフィロソフィーに焦点を当て、4つの限定コレクションが生まれました。

ノートの中身が、イラストも文字も書きやすい「ドット」のタイプは、“亀仙人”と“チチ”の2種類。中身が「ルールド(横罫入り)」のタイプは、“悟空”、“神龍” の2種類です。(いずれも3500円/税別)

白いキャンバス製ハードカバーに、キャラクターのカラープリントが施されています。内側のエンドペーパーには、テーマに合わせたグラフィックを掲載。またペーパーバンドB-SIDEではドラゴンレーダーやホイポイカプセルなど、ドラゴンボール獲得のために使われたいろいろなツールを紹介しています。

各ノートには、『ドラゴンボール』のアイコニックなグラフィックをフィーチャーしたステッカーが付属。『ドラゴンボール』の世界の魅力を味わい尽くせるノートになっています。

現在モレスキンでは、「M is for Movers (Mは進み続ける人のためにある)」と名付けたキャンペーンを展開中で、ほかにもハリーポッターやムーミンともコラボしています。スタンダードな黒革もいいけれど、遊び心のあるモレスキンも時には楽しいかもしれません。

>> モレスキン

 

[関連記事]
世界中に熱烈ファン多数!MOLESKINEの魅力【特集「アナログ愛好。」】

2020年は日本の豊かな四季を手帳で感じながら過ごしてみませんか?

日々の予定とタスクの進行管理は一冊にまとめちゃおう!

(文/&GP編集部)