「じゃがりこ」を砕いた「じゃがりっ粉」でなに作る?

「じゃがりこ」を砕いた「じゃがりっ粉」でなに作る?

「じゃがりこ」を砕いた「じゃがりっ粉」でなに作る?の画像

カルビーのロングセラースナック「じゃがりこ」を使ったアレンジ料理は、今やSNSやクックパッドなどでもたくさんのレシピがアップされています。ですが、じゃがりこを調理しやすいように手やスプーンなどで砕く作業は地味に大変。

そんな時に活躍するのが、タカラトミーの「じゃがりこクッキング」(2980円/税別)。じゃがりこを砕いて簡単に均一な粉状にできるから、じゃがりこ料理がもっとおいしく、手軽にできてしまいます。これさえあれば、SNSで話題のあの “じゃがアリゴ” だってカンタンに作れますよ。

フランスの郷土料理・アリゴを、砕いたじゃがりことチーズを使って手軽に作る“じゃがアリゴ”は、じゃがりことチーズが混ざりあい伸びる様子がSNSで話題となった、じゃがりこアレンジ料理。じゃがりこを均一に砕いて粉状の“じゃがりっ粉”を作れる「じゃがりこクッキング」を使えば、この ?“じゃがアリゴ”もさらにびよーんと伸びがいい“ハイパーじゃがアリゴ”を作れます。

使い方は簡単。本体上部にある“じゃがりこスポット”にじゃがりこを入れて、側面にあるハンドルを回すだけで、じゃがりこを均一できれいな粉状に砕いてくれます。1回に入れられるじゃがりこは10本程度なので、じゃがりこ1個分はだいたい4回ほどで砕けます。

砕いてできた“じゃがりっ粉”は付属のカップに落ちていきますが、このカップにそのままお湯を入れてふわふわの“マッシュじゃがりこ”を作ったり、他の材料を混ぜたりと、手軽にじゃがりこアレンジ料理を作れます。本体にはマッシュじゃがりこを棒状に形成できるじゃがりこブリスターと、ボール状に形成できるじゃが丸ブリスターが付属します。

発売は“じゃがりこの日”の10月23日予定で、タカラトミー公式通販サイト・タカラトミーモールでは予約受付中です。

>> タカラトミー「じゃがりこクッキング」

 

[関連記事]
究極の難題、ポテチで手が汚れる問題をスマートに解決!
「究極のMYO」で作った”ふわふわマヨ”を塗ったトーストは絶品でした!

「デュエットホン」もあるぞ!ミニチュア公衆電話ガチャがマニアックすぎ!

(文/&GP編集部)