普段は薄マチでも荷物が多い時はマチを広げられるって理想的!

普段は薄マチでも荷物が多い時はマチを広げられるって理想的!

普段は薄マチでも荷物が多い時はマチを広げられるって理想的!の画像

ビジネスパーソンにとって必須の“ビジネスバッグ”。電車通勤のことを考えるとスリムなほど扱いやすいですが、気になるのは容量…。仕事先でかさばる資料や書類をもらったり、ノートPCを持ち歩かなければならなかったり。カバンがパンパンだと、見た目の印象が悪くなってしまいますよね。

 

そこで紹介したいのが、AOKIが展開するビジネス&ビジカジスタイルショップ・ORIHICA(オリヒカ)から発売された「トラベルスマート3WAYバッグ」(1万2800円/税別)。一見スマートなビジネスバッグですが、実は“マチ”に秘密があるんです!

「トラベルスマート3WAYバッグ」は、その名の通り“ブリーフ”と“ショルダー”と“リュック”の3通りの使い方ができるビジネスバッグです。移動中は両手がフリーで使えるようにショルダーやリュックスタイルで、取引先に着いたらブリーフスタイルにするなど、シーンに合わせて持ち方を変えられます。

特徴は容量をアップできる“エキスパンダブル機能”で、バッグをぐるっと囲うようについたファスナーを開くと、マチが8cmから13cmへと約5cmも広がります。マチが1.6倍以上拡張されるので、突然大量の書類を貰ってもすんなり収納。窮屈なカバン内で書類がグシャグシャになることもありません。

素材はナイロンの約7倍の強度を持つ“CORDURA(コーデュラ)ファブリック”を使用。耐摩擦性にもすぐれているので、長く使うことができ、お財布にもやさしい。

カバン内にはポケットを多く備えるので、中身が乱雑になりづらく、細かいものでもきちんと収納。キャリーバッグへセットもでき、出張のお供としても重宝します。

ビジネスでは身だしなみが大切。荷物でパンパンのカバンや、無駄に大きなだぼだぼのカバンを使っている人は、スマートかつ大容量のビジネスバッグに変えてみると仕事スタイルも変わるかもしれませんよ。

>> ORIHICA

 

[関連記事]
リュックスタイルをフル活用!問題はかぶる勇気があるかどうかだけ!

仕事から旅まで!艶のあるナイロン生地でオンオフ使える2WAYバッグ

はじめからカバンに紛失防止タグが付いているって超便利じゃん!

(文/&GP編集部)