素材がポイント!移動がラクになるストレッチスーツ【最新機能性スーツA】

素材がポイント!移動がラクになるストレッチスーツ【最新機能性スーツA】

素材がポイント!移動がラクになるストレッチスーツ【最新機能性スーツA】の画像

10月に入り、いよいよ本格的な秋冬シーズンが到来。そこで、衣替えにあわせてビジネスに取り入れたい「機能性スーツ」を、カテゴリー別に5回に分けて紹介します。一般的なスーツに比べて軽量で動きやすく、ストレスの少ない快適な着心地が魅力。体への負担も軽減できるので仕事も捗ります!

第2回に取り上げるのは、ストレッチの利いた動きやすいスーツ。ストレッチ素材を使用しているから、肘や膝がつっぱりにくく、デスクワークも移動もラクに。しかも今回は、ただ伸縮性が高いだけでなく、立体的なパターンで動きやすさをアップしたものや、機能素材には見えないソフトな質感のスーツをピックアップしました。

 

[特集]最新機能性スーツ

1.?高耐久スーツ
2. ストレッチスーツ
3. 自転車通勤スーツ
4. パッカブルスーツ
5. セミオーダースーツ
6. ビジネスウェア番外編

■ストレッチ素材と独自縫製でカラダの動きをサポート

ルコックスポルティフ
「NEXTEP テーラードジャケット」(2万9000円/税別)
「NEXTEP ロングパンツ」(1万8700円/税別)

ルコックスポルティフでは、都市型ライフスタイルウェアライン「LE URBAN STYLE(ル アーバン スタイル)」を展開しています。今回紹介するセットアップは、この注目ラインの新作。スポーツブランドならではの機能が満載で、アクティブなシーンに対応する作りが魅力です。

素材には、ソフトな質感と軽やかなストレッチ性を持つ“SOLOTEX”を使用。繊維がらせん状の特異な分子構造になっているため、生地がバネのようにしなやか。よく伸び、よく戻るため形態回復機能も備えています。

このSOLOTEXに、光を熱に変換する蓄熱保温素材“ヒートナビ”をミックス。動きやすいだけでなく、薄手なのに保温性にも優れているので、肌寒くなるこれからの季節にぴったりです。

さらに生地には、はっ水加工が施されているので、多少の雨ならヘッチャラ。水をしっかり弾くということは汚れにも強いわけで、生地にシミができるのを抑える効果もあります。

そして注目したいのが、ルコック独自の縫製“NEXTEP”です。このNEXTEPパターンを使用することで、袖と背中の生地を一体化。最小限の縫製による仕上がりが、生地従来の伸びを引き出して、身体の動きをスムースにサポートしてくれます。上の写真を見ると、袖と背中が一枚生地になっていることがわかると思います。これが動きやすい理由です!

このNEXTEPパターンは、もちろんパンツにも採用されています。片足一枚構造になっているため、スリムなシルエットながら足上げしやすく歩きやすい。膝や股下に顕著に現れていますが、一枚生地の立体構造だから、スポーツ時にも着られるほどストレスなく動けます。

ウエストはゴム仕様だから、お腹まわりもラクチン。それでいて見た目はシュッとスマートだから、ビジネスユースにしっかり対応。大人っぽいシンプルなデザインも好印象で、着心地抜群で動きやすいので、休日用のパンツとしてもオススメです。

>> le coq sportif avant

 
■上品な仕上がりが魅力のSOLOTEXセットアップ

ナノ・ユニバース
「ダメリーノ SOLOTEXフランネルジャケット」(1万800円/税別)
「ダメリーノ SOLOTEXフランネルパンツ」(7200円/税別)

人気セレクトショップのナノ・ユニバースからも、機能素材“SOLOTEX”を用いたジャケットとパンツが発売されています。共地なのでセットアップで着用でき、軽やかなビジネススタイルを実現します。

先述したように、SOLOTEXはストレッチ性に優れているため、ストレスのない着心地を楽しめます。このSOLOTEX、現在、特に注目されているストレッチ素材で、昨年あたりから採用するブランドが増えています。

これまでストレッチ素材といえばポリウレタン混紡素材が大半でしたが、ポリウレタンにはゴムのような性質があり、劣化が早く、着用を兼ねたり洗濯を繰り返したりするうちに型崩れやひび割れを起こしやすかったんです。それを解消したのがSOLOTEXで、新たなストレッチ素材として注目が集まっています。

機能素材でありながらウールライクな質感で、上品に着こなせるのも魅力。ソフトな肌触りでよく馴染み、細身のシルエットながら着心地も抜群です。一枚仕立ての仕様だから軽量感もあり、シワになりにくいから旅行や出張時にも大活躍!

ジャケットの袖口は本切羽。本格的なスーツのディテールを取り入れている点も見逃せません。このほか衿吊にチェーンが付いていたり、内側のパイピングにカラーリングが施されていたりと、さりげないアクセントが効いています。

パンツはタック入りで、裾にかけてややテーパードした美脚シルエット。細身ですが伸縮性が高いためストレスフリー。ウエストのバックにシャーリングが入っているため動きやすく、ベルトループ付き&センタークリース入りなので、オンオフで着用できます!

>> ナノ・ユニバース

 

>>?[特集]最新機能性スーツ

[関連記事]
[特集]男の秋アウター

洗濯機OKでストレッチ&防水!機能性スーツは一度着るとやみつきです

見た目ビシッと、でも動きやすい!スーツだって機能性重視の時代です

(文/津田昌宏 写真/新澤 遥<APT> スタイリング/宇田川 雄一)