アイデア満載!快適機能をプラスしたビジネスウェア5選【最新機能性スーツ[番外編]】

アイデア満載!快適機能をプラスしたビジネスウェア5選【最新機能性スーツ[番外編]】

アイデア満載!快適機能をプラスしたビジネスウェア5選【最新機能性スーツ[番外編]】の画像

10月に入り、いよいよ本格的な秋冬シーズンが到来。そこで、衣替えにあわせてビジネスに取り入れたい「機能性スーツ」を、カテゴリー別に5回に分けて紹介してきました。これらは一般的なスーツに比べて軽量で動きやすく、ストレスの少ない快適な着心地が魅力。体への負担も軽減できるので仕事も捗ります!

今回は番外編として、過去5回の記事で紹介できなかったセットアップを始め、シャツやスラックスなどのビジネスウェアをご紹介。単体で着るも良し、機能性スーツと組み合わせるも良し。そんな注目アイテムをピックアップしました。

 

[特集]最新機能性スーツ

1.?高耐久スーツ
2.?ストレッチスーツ
3.?自転車通勤スーツ
4.?パッカブルスーツ
5.?セミオーダースーツ
6. ビジネスウェア番外編

1. 作業着から生まれた注目の機能性セットアップ

ワークウェアスーツ
「テーラードライトジャケット(裏地無し)」(1万6000円/税別)
「フルレングスストレートパンツ」(1万2000円/税別)

「スーツに見える作業着」として、水道工事現場から生まれたワークウェアスーツ。作業着発祥だからとにかくタフで、毎日洗濯機で洗ってもへこたれず、アイロン掛けも不要の注目ブランドです。今回紹介するセットアップは、裏地がなく通気性の良いライトモデルのテーラードジャケットと、ビジネスにも対応するフルレングスパンツになります。

ポリエステル100%のオリジナル素材を使用。水道工事にも対応する、優れた防水性を備えています。また、速乾性も高く、濡れてもすぐに乾くので、洗濯しても乾きやすい点もうれしいですね。

作業着がルーツだから動きやすさも◎。非常に軽い着心地と高いストレッチ性を持ち、肘や背中、膝などが突っ張るようなこともなく、自転車移動なども快適に行えます。

ジャケットの胸ポケットと、パンツの脇ポケットはファスナー付き。前かがみになっても物を落とさず、水の浸入もガードします。

この他、パンツはアンクル丈やリブジョガーパンツなどもラインナップしているので、組み合わせ次第で休日使いにも最適。着心地抜群で快適に過ごせるので、セットアップとはいえ気負わず着用できるのが魅力です。

>> ワークウェアスーツ

 
2. 内ポケットが充実!出張に必要な小物を全部イン

ビームス ライツ
「プライムフレックス トラベルジャケット」(3万3000円/税別)
「プライムフレックス テーパードパンツ」(1万3800円/税別)

ビームス ライツは、人気セレクトショップのビームスが展開する、旅をテーマとした注目レーベル。機能満載のアイテムを数多くラインナップしていますが、今回ピックアップしたのは、機能素材「プライムフレックス」を使用したトラベルジャケット。共地のパンツが展開されているのでセットアップでの着用も可能です。

プライムフレックスは非常に軽量なうえ、優れたストレッチ性を備えているため着心地抜群。速乾性も高く、シワになりにくいイージーケアなので、旅行カバンに気軽に入れておけます。

また、裏地には温度調整機能を持つ素材“アウトラスト”を採用。外気温や体温に関係なく、人間が快適だと感じる肌の表面温度(31〜33℃)にコントロールしようと働きます。今の季節なら暑くもなく寒くもなく、心地良く着られるというわけです。

そしてトラベルジャケットという名前の理由が、この内ポケットの多さです。同社ではトラベルポケットと呼ばれている仕様で、パスポートや財布などさまざまな小物類を収納できます。旅行や出張に必要な小物を持ち歩けるので、空港で快適に過ごせて、電車の乗り換えなどもスマートに。レストランには手ぶらで行けますね。

>> ビームス ライツ

 
3. 汗をかいても安心!英国生まれの汗ジミ防止シャツ

フレッシュマックス
「汗染みができないワイシャツ」(5000円/税別)

水分が貫通しない特許生地を採用した、フレッシュマックスの汗ジミを防ぐワイシャツ。シャツの一部に防水加工を施しているのではなく、汗ジミができない特殊な生地で仕立ててあるのが特徴。そのためワキの下はもちろん、背中やお腹、首回りなど、ワイシャツ全体に汗ジミができません。

開発国のイギリスで人気を博し、2013年に日本上陸。発売開始から好評で、知る人ぞ知る機能性シャツとして多くの人に支持されています。

驚くことに、素材はコットン100%。化学繊維を使わず天然の綿だけを使い、特殊な技術で織り込むことで汗ジミを防ぎます。綿100%だからソフトな肌触りで、さらっとした着心地が楽しめるワイシャツ。汗ジミを気にしなくていいから、暑いときは気兼ねなくジャケットを脱いで過ごせますね。

>> フレッシュマックス

 
4. センタークリースが消えにくいストレッチパンツ

デザインワークス
「2wayストレッチ撥水パンツ」(2万1000円/税別)

アバハウスが展開するブランド、デザインワークスの機能性パンツ。ポリエステルとポリウレタンの合繊素材を使用しながら、ウール調の質感に仕上がっているので、上品に着こなせます。

細身のスラックスでありながら、ストレッチが利いているため穿き心地は快適。腰部分のサイドにゴムを用いた伸び縮みするエラスティックを設け、ドローコードでウエストを調整するためお腹まわりもラクチンです。

そして、ジャケットにも合わせやすいように、タックを縫い付けてピンタック仕様に。センタークリースが消えにくいので、常にきれいなラインをキープできます。上品なルックスと機能性を兼ね備えたビジカジ兼用パンツ。幅広いシーンに活躍する1本ですね。

>> アバハウス

 
5. 防汚シャツならカレーうどんも怖くない!

オリヒカ
「汚れガードシャツ カッタウェイシャツ」(3900円/税別)
「汚れガードシャツ ボタンダウンシャツ」(3900円/税別)

紳士服を展開するオリヒカから、はっ水・防汚加工が施されたシャツが登場。さらに、毎日のお手入れが簡単な形態安定、抗菌防臭機能も備えています。カッタウェイやボタンダウン、白やブルーなどバリエーションも豊富で、着こなしに合わせて選べるのも◎。

シューズや衣類のはっ水スプレーで知られる、3M社の「スコッチガード繊維保護剤」による加工を施し、水を弾くとともに食事汚れや汗ジミをガード。汚れが付いても繊維自体に染み込みにくいため、コーヒーやケチャップをこぼしても簡単に落とすことができます。このシャツならカレーうどんも安心して食べられますね!

>> オリヒカ

 

>>?[特集]最新機能性スーツ

[関連記事]
[特集]男の秋アウター

洗濯機OKでストレッチ&防水!機能性スーツは一度着るとやみつきです

見た目ビシッと、でも動きやすい!スーツだって機能性重視の時代です

(文/津田昌宏 写真/新澤 遥<APT> スタイリング/宇田川 雄一)