シングルバーナーでもダッチオーブンが使える便利な五徳ありますよ

シングルバーナーでもダッチオーブンが使える便利な五徳ありますよ

シングルバーナーでもダッチオーブンが使える便利な五徳ありますよの画像

ひと昔前のソロのキャンプ飯といえば、小型のバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを作ったり、クッカーで雑炊を作ったりと簡易的な料理が多かったものですが、最近では本格的なアウトドア料理を目的にした、ソロや少人数でのデイキャンプが流行っています。

料理にこだわりたいのなら、ダッチオーブンやスキレットが使える、焚き火台や大きめのバーナーを使いたいところ。ただ、ソロであれば荷物はコンパクトに、片付けも簡単に済ませたいのも本心です。

そこで、小型のシングルバーナーでも本格的な料理に挑戦できる、ハイマウントの折り畳み式五徳「アジャスタブルグリルS」(2800円/税別)はいかがでしょうか?

シングルバーナーで使用する折り畳み式の五徳で、サイズは約W330×H185×D175mmと、通常の「アジャスタブルグリル」よりもコンパクトになり、キャンプテーブルの上でも扱いやすくなっています。

脚部を閉じて折り畳むと厚さは20mmほどにまで薄くなるので、リュックにしまったり、付属の収納ケースで持ち運びできたりと楽ちん。

特徴は、高さを変えられる点。脚部を固定することで、115〜185mmまで5段階の高さ調節が可能。各種バーナーに対応する他、高さを変えることで火力の調整にもなります。脚部を閉じれば鍋敷きとしても使えるので、アツアツの鍋を直置きしなくても済みますね。

ステンレススチール製で、コンパクトながら耐荷重は30kg。重いダッチオーブンやスキレットはもちろん、底面の安定性があれば鍋や燻製機を乗せても安心です。

五徳ひとつ変わるだけでも、アウトドア料理のバリエーションが豊富に。料理を作るのも楽しくなるはず!

>> ハイマウント「アジャスタブルグリルS」

 

[関連記事]
荷物運び、からのテーブルに変身でキャリーカートの用途はさらに広がる?

オシャレなキューバサンドにガッツリお肉も!両面焼きで手軽に作れます?

もはや調理器具を超えた!スノーピーク、待望の新バーナーが機能美の塊すぎる?

(文/&GP編集部)