人が通ればすぐ点灯。非常時にも役立つLEDセンサーライト

人が通ればすぐ点灯。非常時にも役立つLEDセンサーライト

人が通ればすぐ点灯。非常時にも役立つLEDセンサーライトの画像

近年は、台風による甚大な災害が増えています。非常事態に備えて、防災グッズを準備されている方も多いと思いますが、被災時にまず必要なものといえば非常灯による灯の確保です。予期せぬ停電時には非常灯としても役立つ、壁コンセント用のLEDセンサーライトが、サンワサプライから登場しました。

壁コンセント用のLEDセンサーライト「USB-LED01」(4200円/税別)は、コンセントに差すだけで簡単にセッティングすることができる便利なLEDライトです。
コンセントから常時給電するので、電池切れの心配がなく、電池交換の手間もいらないのが大きな特徴です。

人の動きを感知した時のみ点灯する“人感センサー”が搭載されており、約20秒後に自動で消灯する仕組み。自動で点灯・消灯するので、スイッチ操作は必要ありません。弱い光を常に点灯させ、人の動きを感知した時に強い光を点灯させる常時点灯モードも搭載。夜間灯として廊下や階段の壁コンセントに設置しておけば、ご家庭内における夜間の安全確保にも役立ちます。

ライトは、充電ホルダーから取り外せる便利な構造。災害などの緊急時には、懐中電灯として使用することができるスグレモノです。フル充電された状態なら、手持ち仕様で約3時間の利用が可能なので安心ですね。

また、懐中電灯や非常灯として使用する際には、最大140ルーメンの高輝度ライトになるので、緊急時にも大活躍。ヘッドライト点灯、フロントライト点灯、ヘッドライト点滅、消灯の4パターンで切り替えができるので、さまざまなシーンで利用できます。

サイズは、本体:W65×H148×D16mm/99gホルダー:W70×H64×D47mm/52g。スリムで軽量、しかも2WAY。有事の際に必要となるものを、普段から有効活用するというスタイルは、これからのスタンダードになっていくかもしれません。

>> サンワサプライ

 

[関連記事]
収納上手になって部屋のこまごましたモノをうまく隠そう!?

懐かしさが一周回ってオシャレ!プレゼントにもピッタリです

鉄道だって顔が命!好きな通勤電車の「顔」をコレクションしてみない?

(文/&GP編集部)