たしかによく考えられてる!「ITスーツ」に施された工夫とは

たしかによく考えられてる!「ITスーツ」に施された工夫とは

たしかによく考えられてる!「ITスーツ」に施された工夫とはの画像

ノマドワーカーのように働くスタイルが多様化している現代において、スマホやラップトップを活用するビジネスパーソンがファッションに求めるのは、“機能性”や“心地よさ”に変わってきています。

そんなデジタル時代のビジネスパーソンのために、老舗ファッションブランドのABAHOUSE(アバハウス)と、オープンイノベーションを目的とした専門組織のStudioOpt(スタジオオプト)が、機能性を追求したセットアップを共同開発。クラウドファンディング・Makuakeにて、「IT-JACKET PROJECT」(2万7000円〜 11月30日現在)が支援を受付中です。

「IT-JACKET」で特筆すべきは、その快適な着心地。縦横に伸縮するストレッチ素材を採用しているので、スーツスタイルでも窮屈にならず、スムーズに動けます。ウエスト周りも紐で調整が可能なため、食事後などリラックスしたい時には、ゆったりとパンツをゆるめることも。

シワになりにくい素材なので、長時間のデスク作業でも座りジワを気にする必要はナシ。速乾性と形態安定性にも優れているため、ネットに入れれば家庭でも洗濯でき、洗濯後もノーアイロンで、ハンガーからそのままサッと着られます。

おじさんにとって気になる消臭対策もバッチリで、ジャケット裏面の脇下や襟部分には、消臭・抗菌素材を使用。暖かい季節でも臭いを気にせずに着用できます。また、ジャケットは内側のコードで小さく折り畳めるので、暑くなってきたらカバンにポンとしまうことも。ジャケット自体を斜めがけにすることも可能です。

スマホやイヤホンなど、さまざまな小物を持ち歩けるマルチポケットも当プロダクトならでは。胸ポケットがスマホを取りやすいように設計されていたり、ファスナー付きのセキュリティポケットが付いていたり、痒い所に手が届きます。

机に当たってもカチカチと音がならない消音ボタンも、地味ながら、あるとないとでは大違い。現場の声をダイレクトに反映させているからこそのアイデアですね。

セットアップのカラーはカーキ、ネイビー、チャコールグレーの3色で、大きさは44(S)、46(M)、48(L)、50(LL)の4サイズを展開。セットアップ以外にもジャケット単体(1万8500円〜 11月30日現在)や、パンツ単体(1万500円〜 11月30日現在)も用意されています。

>> Makukae

 

[関連記事]
自分だけの「ザ・ノース・フェイス」を作れる新サービスが始まったぞ!?

洗濯機OKでストレッチ&防水!機能性スーツは一度着るとやみつきです?

リュック派必見!丈夫な生地で毛玉になりにくい高耐久スーツ【最新機能性スーツ@】

(文/&GP編集部)