デザインに謎の魅力!このクリップちょっと集めたくなるかも…

デザインに謎の魅力!このクリップちょっと集めたくなるかも…

デザインに謎の魅力!このクリップちょっと集めたくなるかも…の画像

ラグビーワールドカップで盛り上がった日本ですが、2020年はいよいよオリンピックイヤー。世界各国から多く外国人観光客が日本を訪れ、仕事やプライベートでも、海外からの観光客を迎えるシーンが今後ますます増えていくことでしょう。そんな時、日本の魅力が詰まった和テイストのプチギフトはいかがですか。会話を盛り上げるきっかけになりそうですよ。

プロダクトブランド・ミドリが展開する、繊細な表現がかわいいステンレス製のデザインクリップ「エッチングクリップス」(500円/税別)に「和柄」が登場。2020年1月22日より発売されます。

「エッチングクリップス」は、精密かつ微細な表現ができるエッチング加工をステンレスに施したデザインクリップです。デザイン性はもちろん、留める際のスムーズさやホールド力、強度など、機能性にもこだわっています。

今回の新柄は、外国人がイメージする日本を、象徴的な4つのモチーフで表現。忍者や侍、力士など日本の人物を生き生きとした姿で表現した「和の人柄」。だるまや招き猫など縁起の良いモチーフをシルエットでデザインした「和の縁起物柄」。天然記念物の柴犬やシカ、国鳥のキジなどをほのぼのとしたデザインで表した「和の動物柄」。桜や富士山、伝統的なお城など美しい日本の風情を感じる「和のシンボル柄」と、いずれもエッチングの技術を活かした精密な加工とモチーフのかわいらしさで、魅力的なデザインに仕上がっています。

持ち運びに便利なカードサイズのケース(W86×D6.5×H54mm)には、4種類のクリップ(W18.2〜32×D0.3×H22mm)が4枚ずつ合計16枚、アソートで入っています。薄いクリップを滑らせるようスライドさせて両側からスムーズに取り出せる構造を採用。ケースの機能性にもこだわっています。

日本の伝統や世界観を伝える和柄の「エッチングクリップス」。海外の方へギフトやコミュニケーションツールとしてはもちろん、自身でもついついコレクションしたくなる「和」の魅力が満載です。

>> ミドリ

 

[関連記事]
無印良品の「ワイヤークリップ」を使った”吊るす収納”がやたら快適でした?

絡まないし結び目もできない!数学的法則を使ったアイデアクリップ?

まるで高級アクセサリーみたいなマネークリップが洒落てます?

(文/&GP編集部)