ニューバランスが誇る伝説のランニングシューズがついに復刻!しかも9900円!

ニューバランスが誇る伝説のランニングシューズがついに復刻!しかも9900円!

ニューバランスが誇る伝説のランニングシューズがついに復刻!しかも9900円!の画像

TOKO2020のマラソン日本代表を決める「MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)」で、代表権を獲得した男女4人のうち、3人がの厚底ランニングシューズを着用して話題になりました。ここ最近は、さまざまなシューズブランドから高性能なモデルが登場しており、スニーカー界で熱い注目を集めているのが“ランニングシューズ”です。

その勢いは競技&トレーニング用のパフォーマンスモデルだけに留まりません。各ブランドが擁する豊富なアーカイブから、名ランニングモデルを復刻する動きも活発化しています。そしてついにニューバランスからも、1970年代の名品「COMP100」の復刻モデルが登場します!

このモデルは、ニューバランス初のレース用シューズとして1978年に登場し、主要マラソン大会で数々の伝説を打ち立てた「COMP100」の復刻となります。ちなみに「COMP100」は発売翌年の1979年に行われたボストンマラソンで、上位10名のうち5名が着用していたという伝説のモデル。そんなレジェンドのデザインはそのままに、ラスト(靴型)を現代に合わせてスリムにブラッシュアップ。本来のスポーティなルックスの中にスタイリッシュな雰囲気も加えられています。

 

■ポップでレトロなカラーリングにも惹かれる!

アッパーはツルツルとした肌触りのナイロンとスエードのオーバーレイによるコンビネーション。レトロな雰囲気に溢れています。

シュータンには現行モデルのようなモデル名の記載はなく、ロゴ刺しゅうのみというオリジナル当時の姿を再現。

ラウンドしたヒールの上部タブにはニューバランスのロゴと並んでモデル名の「COMP100」をプリント。こちらもオリジナル品を再現したものとなります。

アウトソールもオリジナルに従って、若干ラウンドがかったラインが特徴的なヘリンボーンを採用。
*  *  *
ちなみに本作は、“SPEED”をテーマにさまざまなラインナップを展開して行く2020年ニューバランスの中での第1弾とのこと。他にも90年代の名作などが続々と復刻予定。今年のニューバランス、ランニングモデルの動向からは目が離せませんよ!

New Balance
「MLC100」(9900円)

>> ニューバランス

 

[関連記事]
Nロゴがない850だけどこのコラボモデルはNBっぽいぞ

真っ赤なレザーに身を包んだNB「996」限定モデル

フルマラソンで記録更新を目指すアスリートのために作られたNB「HANZO」

(取材・文/本間 新)