1年用?半年用?A5サイズで使いやすくなった名作ノート

1年用?半年用?A5サイズで使いやすくなった名作ノート

1年用?半年用?A5サイズで使いやすくなった名作ノートの画像

ページが多いのに持ち運びしやすいという矛盾を両立させたSTALOGYのノート「365デイズノート」。2013年の発売以来、国内外の多くのファンから愛用されており、翌2014年には日本最大の文具アワード「第23回日本文具大賞」のデザイン部門優秀賞を受賞しています。1日1ページ書いても1年間使用できるページ数を持ち、半分のページ数である「1/2イヤーノート」も同様に好評を博しています。

そんな「365デイズノート」「1/2イヤーノート」のA5サイズに待望の限定カラー版が登場(365デイズノート:1800円、1/2イヤーノート:1300円、ともに税別)。これまでの定番色であるブラック・レッド・ブルー・イエローに加え、新たに数量限定でネイビー・ベージュ・ダークグレーの3色が加わりました。落ち着いたカラーリングは、性別を問わず使いやすく、ビジネスシーンでの使用にも適しています。

「365デイズノート」と「1/2イヤーノート」の大きな特徴の一つが使用している紙の薄さです。薄い紙を採用しているため、「365デイズノート」の場合、全部で368ページあるとは思えない薄さ(約14mm)で、かさばらず持ち運べます。

「1/2イヤーノート」は「365デイズノート」のデザインはそのままに、ページ数を192ページにした、半年分の記録に適したノートです。厚さ約8mmと薄く、用途別に2冊使いもしやすく、オフィスやカフェ、旅先など、どこにでも持って行きやすい厚さです。

薄くて軽い紙なのに、万年筆で書いてもインクが裏抜けしにくい手帳用紙を厳選して使用しているのも大きなポイントです。

また、ノートの中面のデザインもシンプルで、時刻を表す数字、日付と曜日、そしてグリッドという最低限の要素だけとなっています。薄いグレーの印刷文字は目立ちにくいため、記録用ノートとしても、スケッチ帳としても使いやすくなっています。

日付と曜日は、該当する日にちを囲むスタイルのため、毎日1ページを使用しなくても構いません。使用する日付が予め決められていないため、プレッシャーを感じにくく、好きなときに好きなだけ記録や予定を書き込めます。ノートは360度開く製本となっており、片手で開いてメモをとることができて便利です。

大容量のページ数を持ちながらも、書きやすさと持ち運びやすさを兼ね備えた名作ノート。今回の落ち着いたカラーリング登場を機に一度試してみてはいかがでしょうか。

>> STALOGY

 

[関連記事]
約2000ファイルのpdfが保存可能!文具感あるデジタルノート?

ノートや手帳に伸び〜るゴム製ポケットがあれば絶対便利!?

スターバックス×コクヨのキャンパスノートが全部揃えたくなる!?

(文/&GP編集部)